...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Jon Spencer Blues Explosion の新譜

9月17日に発売される「Meat and Bone」。速攻で予約。

そのうちの一曲「Bag of Bones」がこちらから試聴できる。

この一曲だけで滅茶苦茶かっこいい。

Jon Spencer 不滅。


で、こういう情報は、最近はamassから入手することが多い。
Twitterでフォローしていると結構面白い情報ががんがん流れてくる。

こういうのがあると、そりゃ音楽誌が売れないわけではあるなあ。

ジャズ関連だとディスクユニオンのHPだったり、JAZZTOKYOのHPだったり、横井一江のブログだったり。

そりゃもう音楽誌は本当に必要ないわけである。


これはもう、つまらない音楽を広告主の関係上面白いとか提灯記事を書き続けていた商業音楽誌への天罰。

もうミュージック・マガジンも読まなくなって数年経つけれど、まったく困っていない。

寧ろ聴きたくても聴けない音楽あり過ぎ、情報あり過ぎなわけで、本当にお腹一杯。


そんな昨今ではあるけれど、今はまっているのは山中千尋の新譜で、こんなビートルズの解釈は初めて聴いたし、なにより力強い山中千尋が戻ってきてくれて実に嬉しい。

久々にライブ行こうかと思っているところ。


さて本日は写真を撮りに渋谷へ出陣予定。

オリンパスのOM-Dは、やっぱりとてもよいカメラで、使い心地抜群。

これで今日は勝負なり。



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/08/19(日) 08:50:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

The Pop Group の最近の音源とか

他にもDirty ThreeとかThe Fieldとか全部無料でダウンロードできる。

このサイト

TwitterのTLで流れてきた。

さてところで11日のフリードミューンなんだけど、所用があって行けなくなってしまった。
やっとの思いで予約したのになあ。

ま、でも今はライブモードじゃないからいいか。


今日は夕方の散歩でいい写真撮れた。

これなんだけど、FBで結構評判よくて嬉しい。

1xに投稿してみた。

載るかなあ。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/08/06(月) 01:47:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

EBTGにはまる

最近初期四作がボーナストラック付で再発されたEverything But The Girlなんだけれど、1stを買ってみたら思いのほかよくて、結局四枚全て購入してしまった。

トレーシー・ソーン最高。

当時チェリー・レッド系のアルバムはほとんど聴いていたはずなんだけど、こうして改めて聴くと、本当にEBTGはよいなあと再認識。

自分は振り幅の大きい作品を好む傾向があって、思い切りやかましいか、こうした思い切り爽やかで清清しい音楽というのは実に目がない。

疲れた身体に一服の清涼剤とはまさにETBGを始めとしたネオアコであって、気分良好。

アリソン・スタットンを擁するWeekendも大好きだけれど、トレーシー・ソーンもやっぱよいわ。

最近のミュージシャンにはとんと疎くなったけれど、この頃の音って、今聴いても新鮮。

根っからのパンク・ニューウェーヴ好きであります。

さてそんな日々ではあるけれど、今日はClean Feedレーベルから、Toshinori Kondo/Massimo Pupillo/Peter Brotzmann/Paal Nilssen-Loveの四人からなるHairybonesのSnakelust、ならびにKen Vandermarkほか五人からなるPlatform 1のTakes Offが届く。

聴く前からだいたい音が想像ついてしまうやかまし系なのだけど、多分いいに違いない。

真夏の夜の激ジャズといった趣き。

こうして日々、音楽と写真と、申し訳程度で恐縮だけど、パスカルのパンセなどを読みながら夜は更けていくのであり、これもまた自分にとってはとても贅沢な時間なのであった。

しかしあれだ、あちーな。

今日はこれからちょこっと現像してとっとと寝る。

いろいろ毎日あるけれど、それも含めてこれ俺の人生也。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/07/31(火) 22:19:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Marc Ribot Trio Live At The Village Vanguard

アルバート・アイラーやコルトレーンやっている。
かなりよいので、その手の音が好きな方はオススメ。


Marc Ribot, guitar
Henry Grimes, bass
Chad Taylor, drums

6月27日の録音。

こちらから。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/07/02(月) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

NPR,Guest DJ Patti Smith

先ごろ傑作アルバム「Banga」をリリースしたPatti Smithが、NPRにゲストDJとして登場。

こちらから聞けます。

何言っているのかよくわからないけど、選曲最高なり。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/06/20(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Neneh Cherry And The Thing, 'The Cherry Thing'

爆裂ガレージジャズトリオのThe Thingが、あのNeneh Cherryと組んで新譜を間もなくリリース。

自分ももうアマゾンで予約しているのだけれど、これが全曲聴けてしまうサイト。

こちらです。

滅茶苦茶かっこいいのでぜひぜひ。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/06/12(火) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

