...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

「Fotoclub InPrimoPiano」での紹介記事のことなど

表題の件、イタリアのサイトなんだけど、こちらで、紹介記事が掲載されました。

イタリア語だけど、右上にある翻訳ボタンで英語にすれば、だいたいわかると思います。

また随分と「盛った」記事になっているような気がするのですが、俺毎日休むことなく写真を撮り続けているとか言った覚えがないんだけどなあ。

でもとにかくこうやって紹介戴くことは大変光栄で、頑張らなきゃなあと気持ちでは思うのだけど、実は最近写真撮っていない。

原因としては、なんか疲れていて気持ちが乗らないのが最大の要因ではあるのだけれど、やはり休職四ヶ月というのは、現場に復帰するのに思っていた以上にかなり労力使いそう。
でもこれ跳ね除けないとどうにもならないし、これ以上休んでも同じだと思う。

というわけで、のらくらと明日、気が向いたら撮りに行くかもしれないし、行かないかもしれない。

決め付けるのやめとこ。

ところで今、1xで自分の写真が掲載されていて、あろうことか本日のポピュラートップになっている。
この写真です。

なんかもう感謝。

この写真もまた本当に偶然で、カミさんが薬局行っていて、戻ってくるのを待っていた時ふと目をやったらこの場に遭遇したわけで、そんな写真ではあります。

自分の場合、狙って撮る写真、全然ダメ。
その殆どが歩いていて遭遇した写真。そしてその瞬間。

ポートレートは、声を掛けて撮らせてもらうのだけど、でもその被写体に遭遇するのも偶然。
とにかく外出して歩き回らないと始まらないところがミソ。

そのようなわけで、体力勝負。健康でないと始まらないので、ここは今後のポイント。

本当は、昨日のデモにも行きたかったのだけれど、体調がイマイチだったので断念。
もうガキの頃みたいな無理が効かないんだなあとか思ってしまった。

ぼちぼち無理せずやってこうと思う。
なんというか、適当な「抜き」って結構重要だよなあとか最近思ったり。

あまりにも過度の負荷を掛け過ぎたかもしれない。
聴いている音楽も、写真も、緊張を強いるものが多いのは事実。

それがいい悪いの話ではなくて、「抜き」もいるよねということ。

それは体力も精神面も追いつけなくなってきたというただそれだけの理由による。

さて、そんなこんなで、今応募しているやつで、残るはイスラエルの7月5日発表分のみ。

これが終わったら、一度リセットして、またこれからの分考えたい。

1xのフォトコンやら写真集掲載へ向けた写真やら。

とにかく写真は、基本、へたっぴーなので、撮らないと腕がどんどん落ちていくという感覚が常にある。

でもちょっとやっぱり明日は休憩しようかな。


なげーな。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

PX3でゴールド受賞!

前回エントリしたPX3,発表が早まって、今日アナウンスされた。

それで、自分は総合賞ではないのだけれど、Press部門のPeople/Personality部門でゴールドを戴きました。

こちらです。

いや、正直全然取れると思っていなかったので、本当に嬉しい所存です。

今日はあまりいいことなかったんだけど、これでなんかすごく元気になれた。

明日から復職訓練を二週間やって、その後復職予定。

いろいろと、かなーり厳しいものが予想されるけど、ここは根性で乗り切ります。

それがPX3受賞の意地。


それからVogue、税関で止まっているから連絡して届けるようにと直接電話があった。
先日の損傷メールは一体何だったのか。
なんかよくわからないけど、とにかく明日郵便局いってみる。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/28(木) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

101 photographers Vogue展示会の件 続き

自分の展示が潰えた表題の件、ネットでは閲覧できます。

よろしければこちらからご覧ください。

なるほど、こういう写真群がVogueの好みなんだなあと感慨に耽ったり。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Vouge展示会失敗の件とかもろもろ

先日エントリーしたPhotoVogue展示会の件、先方から連絡あり。
なんと、'We have received a photo heavly damaged during the shipping'ということで、郵送中に甚大な損傷を負ったことが判明。
プリントから中敷、梱包、郵送まで総費用3万ちょっと。
残念だけど再送する気力もなく、展示は断念することにした。

板で挟めば簡単だと、先方は伝えて来たけれど、そうかも知れなかった。
でもこれは今後の勉強代だと思っておく。

保険が効くと思うとか先方は言っているけれど、またごちゃごちゃと煩わしいし、それで展示されるわけでもないので、申請はしていない。

もういい。

さて、それといっては何だけど、イスラエルのストリート写真コンテスト、'Hurbanism'というものに、ファイナリストとして選出された。
選出された時点で展示は確定なので、これで帳消しとしたい。
グランプリの結果は7月5日。
イスラエルへの招待メールが来たけれど、自腹で行かなきゃいけないのでそれは無理。
この日の結果を楽しみに待つことにする。

このコンテスト、29人がファイナリストとして選出されていて、日本からは四人。
この四人が皆写真関連の友人なので実はとても嬉しく、そして光栄に思っている。
実はもうこの時点で満足なのだけど、まあ後は果報は寝て待て。

別のフォトコン、Px3は、結果発表が延伸していて、7月1日になった。
まあこれは多分無理だと思っているけれど、一応果報は寝て待て。
当初、6月20日に発表ってHPに記載されてたから、ずっと朝方まで待っていたんだけど何の発表もなくてがっくりしていた。
せめて延伸のアナウンスくらいしてくれてもいいのに。
これってもしかして思い切りマイナーなフォトコンなのだろうかと最近思うようになった。
ま、いいけど。

1x.comの方は、最近結構掲載されていて、俺なんかの写真が載っていいのかなあとかいつも思っております。

ただ、1xのお陰でここまで写真が上達したのは紛れもない事実で、本当にこのサイトには感謝。
自分では、いい!とか思っている写真があっさり落とされたりすれば、どうしてなんだろうと真剣に考えることが出来て、それが次に繋がっている状況。

ただ本当に容赦がないので、あまり入れ込まないように最近はしているけれど、このサイトのジャッジが、いつでも自分を謙虚にさせてくれます。
というか、へこみます。

ここを乗り越えていきたい。


さて、明日はようやく会社の復職面談。
今度は問題ないと思う。

人生いろいろあるなあとつくづく思うけど、身体あってのものだし、何事もおおらかに受け入れて、そして自分の進むべき道を歩んでいけたらと思う今日この頃。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

NPR,Guest DJ Patti Smith

先ごろ傑作アルバム「Banga」をリリースしたPatti Smithが、NPRにゲストDJとして登場。

こちらから聞けます。

何言っているのかよくわからないけど、選曲最高なり。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/06/20(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Vouge展示会への出展準備

前回エントリした件、中敷やら下敷きやらプリントやらを昨日一日で新宿で完了。
今日はアマゾンで注文した梱包材が届き、梱包も完了。
(かなり甘い梱包で、強くやられると折れてしまうけど、これ以上のことはできぬ)

明日郵便局に持って行って完了。
7月の第一週までに届けばいいから、多分間に合うと思う。

これでなにかなるというわけじゃないのだけれど、折角お呼ばれしたのにスルーするというのはちょっともったいない気がして。
展示場のコルソコモがとてもいいところという話も頂戴して意を決した次第。

やれるだけのことはやったので取り敢えずこれでいいのかな。

休職中でカネのやり繰りに苦しい中、妻がいやな顔せず協力してくれたことは、本当に感謝。

まあそんなこともあって、展示されるからにはそれなりの評価を戴ければ、それは本当に嬉しい限り。

仮になくても、ミラノまでお呼ばれしたこと自体がいい記念になるし、今後生きていく上で、ちょっとした自信にも繋がっていくと思う。

ところでこれは本当に不思議なことに、自分の写真がいろいろと評価されたり、取り上げてくれるメディア等があったり、でも自分では全くといっていいほど自覚がないのでかなり戸惑っている。

ただ写真を撮り始めて、写真に関してはいろいろと事態は好転しているような気がしないわけでもない。

自身の生活自体は体調を崩して休職ということにはなっているんだけど、この写真があることで、少しというかかなり救われているような気がする。

そのようなこともあって、この写真、今後も継続していこうと思ったり。

さて、明日はフォトコンテストPX3の発表日。

全然期待していないのだけどやっぱり気になる。

果報は寝て待て。

そのようなわけで寝る。


しかし台風すごいな。
ここ東京はただいま吹き荒れております。
家がみしみしいう度にしゃたろーが吠える。

話は変わるけど、1x.com、少し前からルールが変更されて、無料メンバーのスロットが復活しています。
週一枚投稿可能。
サイトの好みとかいろいろあるけれど、審査制写真サイトのなかでは最高峰の掲載難度。(掲載率平均5%です)
機会があればぜひ挑戦されてみてください。
一度掲載されれば、一万ユニークビューはいきます。

自分は週20枚投稿可能なのだけれども、ここのところ40連敗くらいしていて、まあこれ普通。
このサイトのお陰でいつまでも謙虚でいられます。

ちなみに自分のアカウントはこれ
何気に掲載枚数が増えていたりします。

まあこういうのも含めて、ぼちぼちやっていきたいと思う今日この頃。
まずは復職だよなあ、本当に。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Photo Vogue

Vogueのイタリアサイトは、Photo Vogueというのがあって、審査制なのだけど、気に入れられれば掲載される。

無制限で投稿できるのでお薦めです。

こちらから。

レベル的には、やっぱりそれなりの水準は求められるけど、結果が半日もすれば出るのでなかなかよい。

新着写真は、Archive欄に表示され、その中でもいいやつはトップページに掲載される。

「今日の一枚」で、でかく掲載されるのは、主にこのトップページに掲載された写真から翌日、若しくは翌々日等に掲載される模様。

幸いなことに、自分はこの「今日の一枚」に二度ほど掲載され、それはやはり嬉しいことなのだけど、このPhotoVogueがどれだけのView数とかあるのか全くわからないので、今後はそのあたりも改善してほしいところ。

さて、昨日そのPhotoVogueからメールが来て、10 Corso Como (http://www.10corsocomo.com/)というところで、101人の写真家による101枚の展示会をやるとのこと。

幸運なことに、自分もセレクトされて招待を受けたのだけど、101x76,4cm のプリント写真を送付しなくちゃいけない。
ミラノにそんなでかいの送る気力もなく、メールでデータじゃダメなのかと問い合わせているのだけど返事なし。

なので折角のご招待だけど、ほぼ諦めムード。

また次の機会によろしくお願いしますといった感じではある。

ちなみに招待を受けている写真はこれ

今日の一枚に選ばれたものではあるのだけど、なかなかシュールな感じで、イタリアでなぜこの写真が受けるのか正直よくわからない。
1xでもまだ審査中の写真でもあるし。


ところで、話は変わるけれど、実はインタビューの申し込みを二件受けていて、承諾したのはいいのだけれど、一件は質問がなかなか根本的なもので、答えるのに躊躇したまま一週間が経とうとしている。
めんどくせ。
英語でやらなきゃいけないというのが最大のネックで、うまく表現できない。

でもせっかくの機会なので、今日明日中にはなんとか回答しようと思っているところ。

がんばるべ。

20日には、今度はPX3というコンテストの結果も発表されるので、それが楽しみな今日この頃。

本日は、妻の病院の付き添いでちょっと外出。

皆さま、よい週末を。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/16(土) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Neneh Cherry And The Thing, 'The Cherry Thing'

爆裂ガレージジャズトリオのThe Thingが、あのNeneh Cherryと組んで新譜を間もなくリリース。

自分ももうアマゾンで予約しているのだけれど、これが全曲聴けてしまうサイト。

こちらです。

滅茶苦茶かっこいいのでぜひぜひ。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2012/06/12(火) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

OUBLIETTE MAGAZINE インタビュー記事

OUBLIETTE MAGAZINEというサイトに自分のインタヴュー記事が掲載されています。

イタリア語なのでよくわからないかもしれませんが、英語にGoogle翻訳などで訳すとだいたいわかります。

かなり脚色されていて、会ってもいないのに会ったことになっていたり、だいたい奈良とか知りませんわ。

でもよかったらぜひぜひ。

こちらです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Black & White Spider Awards 受賞!

ご無沙汰しております。

すっかり元気だと自分では思っているのですが、ヘボ医者のヘボ復職診断書のせいで復帰にゴーサインが出ず、煮え湯を飲まされております。
別の医師にかかり、今度はしっかりとした診断書を書いてくれそうなので、7月には復職できると自分では思っています。

ちょっとまわり道をしていますが、なんとかなると自分では信じています。

さて、表題の件、今朝方発表。

総合では受賞を逃したものの、部門別で、ポートレート部門は二位。ファッション部門は入賞。People部門はノミネート二枚という結果になりました。
(アマチュア部門です)

ポートレート部門の受賞一覧はこちら

ファッション部門の受賞一覧はこちら

People部門のノミネート一覧はこちら

全体はこちらからです。


最初、よくわからなくて実感も伴いませんでしたが、徐々に喜びが。
やっぱり世界相手に勝負して、ちょっとかもしれないけれど結果を出せたというのは実に嬉しい限りです。

この調子で復職にも弾みをつけたい限り。

あとは段取り手続きだけだと自分では思っているので。

ブログの更新がちょっと間が空いてしまったけれど、またぼちぼち書いていこうと思います。
ただ、本格的には復職後かな。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

