...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

インタヴュー掲載と1x.com掲載

最近は減薬のリバウンドのせいか、体調が絶不調なのだけれど、写真関連は好調です。

(結局服薬量は元に戻したのだけどいまだ回復せず。参った。)

過日イタリアのサイト100mm.itの編集者からオファーがあって、一応下手糞な英語で答えたんだけど、本日めでたく掲載されました。

こちらです。

よろしければ見てやってください。
先方が選んだ写真とともに掲載されております。
イタリア語に翻訳されていますが、グーグルで英語に訳せば、なんとなくわかるかと思います。

かようにして、イタリアでは不思議と評判がいいです。

本当に謎。


そして、日課となっている1x、先週に引き続き掲載となりました。

こちらです。

なんかうまいこと撮れてしまいました。

この調子が続けば、11月末の1xのフォトコン締め切りまでに、何枚か勝負写真を応募できるかなあなんて思っているところ。

そうであるためにも、体調整えなきゃ。

どうしていいのかわからないのだけど、とにかく今日は散歩行って風呂入ってとっとと寝ることにします。

気分もやたら重たいなあ。

明日には晴れるかな。

そうであってほしいです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/31(水) 20:05:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日は渋谷で2000枚超

Nikon 1 V2が発表されたものだから、そういえばV1使ってみよう。ということで昨日はV1で渋谷勝負。

さすがにウルトラハイスピードAFだけあって、瞬時のシャッターがほとんどピンボケせず。

久々にがしがし撮りまくり。

16GBのSDカードもあっという間になくなって、OM-Dに入っていた36GBのカードでさらに撮りまくり。

バッテリー切れまで粘った。

久々にV1使ったけど、やっぱりこれいい。

OM-Dは勿論いいギアなのだけど、スナップシューターの自分としては、多少背景ボケが効かなくても、こっちの方がやっぱりいいんじゃないかと、再考中。

おかげで100枚位はまあまあいい感じで撮れた。

ちょっとまたV1でやってみるかー。


ところでですね、ちょくちょくPhotoVogueに投稿しているのだけれど、結構な確率でトップページに掲載されてとても嬉しい。
1xも先週は二枚掲載されて、なんか調子いい。

もうあと二ヶ月ちょっとで今年は終わりだけど、このままがががと突進するつもり。

今後の公募展の予定としましては、11月中旬にlens cultureの発表があるのでその結果待ち。

それをみて、1xのコンテストに月末応募。

さらには、最近知った、アインシュタインフォトコンテストに応募するつもり。


とにもかくにも他者を説得する力を持つ、自分が納得できる写真を追い求めること。

いやいろいろあって楽しいです。


さて、最近の音楽事情としましては、昨日は渋谷みやげにレコファンでJah Wobble & Keith Leveneの新譜と、硬派ハードコアパンクのGallowsの3rdを買い。

アマゾンでは、Nik Bartsch'Roninの新譜Live盤とかRicardo Villalobosの新譜とかCharles Gayleの新譜とかAtomicの新譜とか、相変わらずばかすか買っている。

まあ一種のビョーキなので、仕方があるまい。

とりあえず聴くべっとあんだーぐらうんど。

ああ、そういえばベルベットアンダーグラウンドの1st デラックスエデョション 6枚組も予約してた。


これから散歩行ってきます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 07:38:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

体調不良で休み

またぶっ倒れてしまった。

今日は一日布団で寝てた。

この体の弱さ、どーにかなんないかなあ。

無理はしてないのに、疲れがたまるのは謎。

まあ今さらじたばたしても仕方がないし、明日はきちんと仕事ができるよう、さらに早めに寝る。


ところでNikon 1 V2が発表されましたね。

気になるなー。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/24(水) 18:56:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近思っていることなど

仕事はぼちぼち、ぼちぼち、無理しない程度に。

徐々に体調も良くなっていくだろう。

これが本業。


そうはいってもさて、写真。

オリンパスのミラーレス一眼、OM-D E-M5にメインカメラを最近変えたのだけれど、街撮りにはこれくらいコンパクトなのがやっぱりいい。

背景ボケもいい具合。

当分これにやっかいになりそう。

街撮りポートレートも十分これでいけるので、D300は暫く出番が無さそうな雰囲気。

レンズは主に25mm f1.4(35mm判換算で50mm)を使用しているけれど、今オリンパスが開発中の17mm f2.0(35mm判換算で35mm相当)が出てくれば、こっちがメインになるかも。

いずれにしても、マイクロフォーサーズは割とレンズが豊富なので、レンズ沼に実はどっぷりと嵌っている。

ただデジカメは本当に日進月歩なので、数年後にはフルサイズでミラーレスが出てきてもおかしくない状況。

その時はまた考えなきゃ。

まあギアはそんな感じなのだけど、問題は写真そのものであって、これの追求は果てがない。

そもそも論として何故写真を撮るのかというところから始まって、何を表現したいのかとか、どうしたいのだとか、自分でも実は全然わからない。

わからない問いかけと答えを探してまた写真を撮るというような、そのようなサイクル。

四年前から撮り始めて、少しは上達したのだろうか。

まだまだ、これからの勝負だと自分では思っているところ。

撮り続けること。

これが大事だと思っている。

(週末だけになっているけど)


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 19:26:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

「日々のこと」なんだから、毎日書かなきゃだめじゃーん。

ええ本当に、そう思いますよ、旦那。

ぼちぼちいきますか。


  1. 2012/10/22(月) 23:16:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のしゃたろー

P9253048_1.jpg


いや最近は眠いなー。

そろそろブログも再開せねば。

のらくらやっております。

Vogue全然載らねー。

本当にこういうの、水ものなのね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/22(月) 23:11:18|
  2. しゃたろー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

