...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

今年を振り返る

さてつらつらと今年を振り返ると、一言で言って「病」。

生まれて初めての休職。

なんかもうぼろぼろになって、それでもとにかく這いつくばってやっとこさ生きている感じ。

当然会社での自分の評価がいいはずがなく、二期連続の最低評価、また、職級降格の危機にも直面しているわけです。

そしてそのような状態であるからこそ、なんか写真には力が入った。(無理しない範囲で)

その結果かどうか知らないけど、今だとこのようなサイトで写真に使われているのだけど、俺、中身が見れないのでどういう風なのかよくわからない。
(これが先日言っていた原稿料もらったやつです)

写真に関して言えば、今年前半は、一昨年撮った写真のコンテストの結果が次々と出てて、自分では十分過ぎるほどグッドな結果に。

簡単に書くと、

2011
1x Photo Awards Honorable Mention (Street)

2012
Black and White Spider Awards 2nd Place (Portrait), Honorable Mention (Fashion)
PX3 Gold Awards (Press)
Israel Harvanism Street Contest 1st Place

こういう結果。

さて今年の写真はというと、今日ちょっと選んでみたのだけど、こういう20選になりました。
(FaceBookへのリンク)

まだまだ自分では気に入った写真はあるのだけど、一応20枚を区切りということで。

ただ、要するにまだこのレベル。

もっともっとレベル上げないと世界で通用しない気がする。

要するにどこに出てもおかしくないアマチュアフォトグラファーになりたいわけです。

それこそソニーのフォトコンやナショジオのフォトコンでも通用するような、そんなレベルが目標。

(言うだけはタダだからここで言っておこっと)


で、ずっと前FaceBook上で、フランスの人から、今度東京に行くから会えないかというメールを頂戴していたのだけど、ずっとほったらかしてた。

実はこの手のお誘いは結構頂戴しているのだけど、全部スルーしています。

ただ今回は、他には森山大道とかとも会うんだけど(なんか一緒にプロジェクトやっているらしい)、君にも会いたいみたいなメールが再度送られてきて、心が揺らいでおります。

会うなら19日か20日がいいとは返信したけど、英語ダメだけどいいの?とか俺アマチュアだよとか、ネガティブなこと結構書いたので、向こうが嫌がるかもしれない。

あ、今になってちょっと失敗したなあとか思っている。

まあいいや。

とにかく、健康になって、仕事ばりばりやって、ローン返済。

そして気合いで写真。

そんな感じで怒涛のような一年を過ごした今、来年はそうなろうと思っている。


皆さんも、お体にはくれぐれも留意されて、よいお年をお迎えください。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/30(日) 21:45:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

D800購入!

買っちまった。

しかも単焦点35mm,50mm,85mm他のレンズもくっつけて、合計70まんえん!

カネは勿論ない。

なので金利ゼロのキャンペーンやっていたからそれのボーナス併用20回払い。

これは気合い入りますねー。

仕事まじめに来年頑張る。

そして写真、死ぬ気で撮りますわ。

ミラーレス等の小型カメラの方が街撮りには向いていることはわかっているんだけど、それまで自分は大型一眼のD300でがしがし撮っていたわけで、ここで初心に戻って、そしてフルサイズカメラで2013年は勝負です。

いろいろとリスクは高まるけれど、とにかく被写体との決定的な一枚。

これを求めてますます精進です。

機材に勿論不足なし。

いざ、勝負!


ところでですね、PhotoVogue、全然特集やらないので、いい加減このヨーロピアンタイム感覚好きなんだけど、ま、こんなもんだ。
期待しつつも気長に待つことにします。

本日雨。

余力があれば撮りに行くけど、昨日は年賀状作成やらなんやら散歩やらで消耗しております。

はてさて、いずれにしても、写真、来年は勝負だなあ。


  1. 2012/12/30(日) 07:07:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

今後の予定

しかしこれで楽しみが減った。

あとは28日のPhotoVogue掲載だけになってしまった。

それ以降どうすっかな。

写真は完全に停滞気味だし、でもここで踏ん張らないと。

次のステップが出て来ることを信じて撮り続けるのみ。

年末年始、時間がある時は勿論写真撮り。

家でごろごろはしないと思う。

この三連休も、結局家でくつろぐことがなかった。

走れるだけ、とにかく走ろう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/25(火) 00:27:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

アインシュタインコンペ、落選

先ほど結果発表のあった表題コンペ、見事落選いたしました。

受賞者はこちら

無念であります。

やはりまだまだということですね。

この悔しさを糧に、来年こそさらにスケールアップした写真を撮りたいです。

写真、もうこれに全て懸ける。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/24(月) 22:27:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のこと

いや別にたいしたことではないのだけれど、しゃたろーがクロストリジウム菌というのに罹ってしまって要するに大腸炎みたいなもので、ゲロゲリゲゲゲな状態だった。

拾い食いするとよく罹るらしいのだけれど、現在抗生剤みたいなのを服薬させてて治まり中。

こいつは実に食いしん坊なので、いつかそういう病に罹ると思っていた。

ちなみに体重は現在約17キロ。

コーギーにしてはでかい方だと思うのだけど、平均寿命が10年だとすれば、あと7年でお別れなので、それを思うと今から悲しくなる。

なのでできる限り毎日精一杯の愛情を注ぎたいのだけれども、なかなかそういうわけにもいかず、申し訳ないなあと思う今日この頃。

できる限り朝晩の散歩は行くようにしているけど。

オスのイヌは普通女性に懐くらしいのだけど、なぜかしゃたろーはたつお命の状態で、そのようなわけだから俺としてもこれには応えてあげたい。

さてそんなこんなで人類も滅亡しなかった今日現在、俺としては風呂に入るべきかどうかで悩み中。

明日は渋谷あたりで撮り行く予定なので、やっぱ入っとくか。

ところで最近音楽めっきり聴かなくなってしまって、けどCDは相変わらず買い続けているので、なんかもう未開封のCDの山。
CD屋に行っても買ったのかどうかもよくわからなくなってしまって、けどとりあえずZepの新譜は買ってない。
全盛期のライブ聴いた方がいいに決まってるし、熱烈なファンでもないし。
ヴェルベットの1stの6枚組CDは買った。
ストーンズのベスト盤も、3枚組の方を買った。
阿部薫の新発掘音源も買った。
その他買った。
あとは聴くだけ。

ハートブレーカーズのLAMFの4枚組が非常に気になるところだけれども、ここは我慢。

なにせ来年はニコンのD800やらその他諸々カメラ関連狙っているもので。

貯金する。

今ゼロ円なので、今度の小遣いから。

あ、そういえば、写真サイトの500pxから、君の写真を買いたいと言っている人がいるというメールが来てた。
なので慌ててその写真やらあとてきとーに幾つかの写真を買えるようにしておいたんだけど、売れれば一枚100ドル!
思ったんだけど、これ小遣いビジネスとして成り立つと非常に嬉しい。

まあそれは置いておいて、とにかく、自分がまずぐっと来る写真、追求したいです。

頑張るべ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/22(土) 22:51:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

マヤ暦とか写真誌掲載のこととか

さて、ノストラダムスでいい加減馬鹿を見た自分で今回はしらーとしているわけだけれども、明日21日から23日にかけて人類が滅亡するとかいう話は、果たしていかに。

いずれ滅亡はするんだろうけど、それが明日というのはピンと来ないなー。

前兆も今のところないし。

寧ろ自分としては24日のアインシュタインのフォトコンの結果が気になるわけで、まーいわゆるオカルトですね。

しかしながら、ガキの頃はオカルト雑誌ムーが大好きだった自分としては、起こるならとっとと起れよという気がしないでもない。

そんなことを考えつつ、今度の三連休は自宅でゆっくり映画「2012」でも見てみようかと目論んでいるわけで、基本的に能天気ではある。


それはそうと。

399211_391106724308409_308078178_n.jpg

ハンガリーの写真誌に掲載予定です。

30枚ほどリクエストがあって、それが全部掲載されるのかわからないけど、なんだかとても楽しみ。

生まれて初めて、写真誌掲載で原稿料貰った!

約一万円。

感動的であります。

選ばれた写真というのが、いままでチョイスされていたやつとはかなり違う写真が多かったので、この編集者の好み変わってるなーとか思っております。

しかしその、自分の写真というのは、どこでどう評価されるかわからないから、本当に気が抜けない。

最近低調気味だけど、ここは踏ん張りどころとして、ちょっと耐える。

楽しみは、いろいろやってるといろいろ出てきますね!

というわけで、マヤの話が風評であることを祈念しつつ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/20(木) 21:04:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

1x Photo Awards 2012

こちらが審査結果。

やはりレベル高かったです。

自分は残念ながら落選だったけど、このレベルだとなかなか厳しいものが。

そのような中で、写真友だちのDr.Akira Takaue氏がアーキテクチャー部門で見事入賞。

素晴らしいです。

この写真の右に出るアーキテクチャー写真というのもなかなかないのではないでしょうか。

さてそれにしても1st PlaceのFrancesco Fratto氏、ストリート部門のPhilipp Levinger氏。

ともに素晴らしい作品。

自分もこのジャンルでやってるわけだから、彼らが持っている、躍動感、スピード感、写真そのものの威力。

こういったものを少しでも多く吸収して自分のものにしていきたい。

今の自分ではこのスーパーショットはなかなか撮れそうにないので、ここは精進あるのみです。

まあそれはともかく今は休養第一なので、ここはじっくりと彼らの写真を眺めつつ、次に繋がるモノを模索したいと思っている次第。

がんばろー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 09:10:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

ぐーたら

朝散歩に行った後、こたつに入ると心地よい睡魔が。

ついつい14時頃までうたた寝。

その後、買ったものの封も開けていない新譜のCDの山からちょこっと聴いた後、このままじゃあいかんべ。

そう思い立っていざ渋谷へ。

暗くなるのが16時半位だから、本当に短期決戦。

それでも夜の散歩時のスナップも含めると、結局今日は800枚以上撮っていた。

でもやっぱりいまいち君かなー。

いいのはその中から十数枚程度。

世間に通用する写真となると、実に心もとないわけで、今日はダメだったかも。

休養第一なわけだけれど、こうやってついつい撮ってしまうわけで、それにしても明日はゆっくりしよう。

あ、そういえば、待ちに待っていたオリンパスの35mm判相当で35mmf1.8のレンズが21日に発売される。

待っていた割にはカネが一銭もないわけで、なんかレンズ資産処分してこれは入手しなきゃ。

自分は35mmの画角がとても好きで、その単焦点、OM-Dで使えるのを楽しみにしていたわけです。

最近はメインカメラがすっかりミラーレスになってしまい、D300の出番は殆どなし。

普段のスナップショットはNikon1 V2、ポートレートで気が向いたときにOM-Dという使い方。

当分はこれでいけそうだけど、やがてフルサイズ判に手を出すことも多分間違いなし。

カメラって、カネかかるのねー。

さていよいよ本日1xのフォトコンの発表があるのだけれど、多分明朝くらいかな。

ダメとはわかりつつ、やっぱり気になるのだった。

それはそうと、明日の午前中はストーンズのライヴの生中継がWOWOWであるから、これは見ておこう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/15(土) 21:38:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の写真活動

最近の写真は極めて低調。

体調の不良も影響しているかも。

FaceBookも暫く休むことにした。

で、そうは言っても1xのフォトコンの結果が明日出るのでこれは一抹の期待が。

去年は入賞したのです。

ストリート部門で。

こちらが一覧。

ほぼ奇跡に近かったのだけれども、果たして奇跡は再び起こるのか。

淡い期待を抱きつつ、明日。

そして今、一番気合いを込めて応募したのがアインシュタインフォトコンテスト。

こちら

今日が締め切りなのだけど、渾身の作品応募した。

結果は今月24日。

果たして如何に。

これが今最大の楽しみ。

で、不調と言いつつも、Vogueの7 Photographers にセレクトされた。
web上で、12月28日掲載とのこと。

これもまた楽しみ。

こんな感じなのだけど、疲れない程度に明日も撮り行く予定。

会社も休みがち過ぎるので、程々にしておかないと。

しかしあれだ、Vogueにセレクトされつつも平凡以下のサラリーマンというのも、まあ、そんなものか。


最近はNikon1 V2という新しいマシーンも入手してしまって、カメラ沼、レンズ沼、さらに資金を調達しようとしてパチで負けが込むという負のスパイラル地獄にどっぷりとつかっていて、それにしても連チャンしねーな。

それにしても被写体との対峙というのは、結構気合いがいるし、体力もいるので、これがなかなか。

いい写真撮りたいな。

いや本当に、年末だけど、あと2,3枚位、ぐっと来るやつ、撮ってやるぜ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 23:38:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のしゃたろー

しゃたろー

最近でぶっている。

かみさんより偉いと思っていて、気に入らないと平気で噛みつく。

しつけに失敗した模様。

まあ、俺には一応おとなしい。

いろいろ問題あるけれど、それでもいいや。


テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/14(金) 23:14:41|
  2. しゃたろー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

