...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のことなど

Facebookの友達の数が5,000人になって初めてわかったのだけれど、どうやらこれが上限らしい。

ふーん、なるほどねー。

それで、やっぱり写真をやっている身としては、下手な写真サイトに投稿するよりこのFacebookに投稿した方がずっとビュー数も多いし、それなりのフィードバックもあるし、いろいろ写真誌なんかのお誘いも受けたりするのでとても有益。

他の方の写真もいろいろ見れるし、そういうわけで、写真サイトという位置付けでFacebookは主に活用しています。

ただ写真やってない人は、これはなかなかブログのような感じで使うのかなーと思ったりで、結構厳しいかもとか思ったり。

それはさておき、先週は、平日人と会う約束をしておきながら、結局段取り目処が立たず、そのままお流れ。
申し訳ないことをしたと思っている。

ここにきて急に仕事がばたばたで、全く身動き取れず。

早めの時間帯に帰宅出来ても、なんかもうへろへろなので、こりゃやっぱり平日は約束とかするのもうやめた。

それで、結局何も連絡しないまま本日に至っているのだけど、まあ仕方がない。

いろいろ言っても言い訳がましいし。

さて、以前ちらとお話ししたイタリアのレーベルから出るLPジャケットの件、依然としてまだ販売されてないみたいで、しかも限定150枚らしい。

池上線の電車の写真だけど、タイトルが「バルセロナ・エクスプレス」らしくて、なんか可笑しかった。

そのような話もちょこっとした昨日の浦邊雅祥+石田百合のライブだったわけだけれど、これが実に素晴らしくて、改めて浦邊氏のサックスの音色に聴き入った次第。

こういう稀有なミュージシャン、そしてその音はもっと多くの方に聴かれて然るべきだと思うし、評価されるべきだと思うのだけれども、素人の学芸会みたいな音がちやほやされる日本の音楽シーンではまず到底無理だろうなとは思う。

本当にいい音は、テレビにもラジオにも流れてこないので、積極的にこちらから聴きに行かないとダメ。

CDも、自分で求めて買わないと。

自分の最近のお気に入りは、サーストン・ムーアの新しいバンドと、Metzとかいう新人のオルタナ系爆音バンド。
今日はKevin Ayersの5枚組CDがアマゾンから届いた。

なかなか聴く時間もないけれど、音楽と本と写真に映画。

これ主軸なのはぶれてません。

今日はCocco主演のKOTOKOを見てしまって、見るんじゃなかったと後悔する狂気の世界でありました。

明日からまた頑張るべ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 00:04:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

お疲れまんぼー

仕事が結構忙しくなっていて、何やらばたばたとしております。

ほぼ体力の限界。

寝るかー。

ところでですね、先日こちらのサイトで特集を組んでいただきました。

もうどんどん写真が追加されているので今は二ページ目あたりに10枚。

有り難い話ではあります。

それとは別に、別のサイトが自分の特集を組んでくれることになっているのだけれど、インタヴューが、一通一問で、1-2日間隔で飛んできます。

これは予想以上に考えさせられるのであって、一遍に来てくれた方がラクでいいのだけれど、英語でいちいち真剣に答えるのはなかなかハードであります。

はやく終わってくれ。

そのようなわけで、すっかり消耗。

寝ますわ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/12(火) 23:43:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

RX1はいいカメラ

これ入手して以来、なんか虜になったようにずっと持ち歩いている。

いろいろ難点はあるのだけれど、それを補って余りある画質の良さ。

確かにAFは爆速というわけではないけれど、スナップ時は絞ってフォーカスを固定して(1mくらい)マニュアル撮影すればがしがし撮れる。(ボケは期待できないけれど)

ポートレート時は、こちらはゆっくりと撮影できるから、絞りも開放気味で背景ボケもいける。

なので使いこなせば使いこなすほど、コツみたいなものが掴めて来るので実に楽しい。

と、ここまで書いてきて、今日は実はぐったりで、なんとか会社行った感じ。

明日もあるし、とっとと寝ることにします。

ジミヘンの「新譜」、なんかいいんだか悪いんだかよく分からなかったなあ。


ところでFacebookの友だちが5,000人近くになってしまってもう収拾つきません。

この先どうなるか自分でも見ものだと思っております。

でも友だち申請してくれること自体、本当に感謝。

いろいろ恵まれていると思うよ実際のところ。


ではおやすみなさい。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/12(火) 00:08:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の写真活動

すっかりこのブログをご無沙汰してしまった。

二週間前までは体がきつくて会社も休みがちだったけれど、先週はなんとか持ちこたえた。

明日からまた一週間頑張るべ。

さて、最近の写真活動としましては、こちらのサイトが特集を組んでくれたこと。
このThe Quiet Front、アートなヌードがほとんどのサイトで、よく自分の特集を組んでくれたなあと感慨深い。

なんかますます頑張らなきゃとやる気モードが。

しかしながら自分が一番力を入れていたサイト、1x.comが大幅な仕様変更があって、なんかもうユーザーからもクレームの嵐でぐだぐだ。
仕様変更後、せっかくセレクトされた写真もView数が大幅減となっていて、この先大丈夫なのだろうかと本気で心配している。

ただ、今回の件でわかったことは、1xがなくてももう自分は特に困らないなということ。

Facebookのストリートフォトグループは山のようにあって、そこで十分こと足りること。

他サイトでも魅力的なものがたくさん。

つまり自分が写真を撮る動機はあくまで自身の内発的な動機から来るものなのだけれども、発表する場もいくらでもあるということ。

なので自分としては、勿論1xにはなんとか頑張って復活してほしいと願うのだけれども、それはそれとして、自分は自分で写真を極めなきゃということの方が今は優先。

時間さえあれば、外に出て写真を撮るべし。

そういえば昨日、また写真撮ってたらクレームが来た。

とんとんと背中を叩かれて、振り返ると鬼の形相をした女性二人。

さっき撮ったでしょから始まり結局言い争いになって、彼女たちは警察に文句言いに行った。

そんなこと無視して撮り続けていたら、今度は警察官二人に捕まって、さっきクレームがありまして。

で、事情を説明して写真用の名刺も渡してことなきを得たのだけれど、なんか最近はこっちも相当気合い入れないと街撮りなんて出来ない。

それ相応の覚悟は出来ているのだけれど、もはやライフワークとして気合い入れてやっています。

それとは別に、別の方にポートレートを撮らしてもらったら逆に千円くれた。
なんかよくわからないのだけれど、こういうことは初めてだったので嬉しい。

そのようなわけで、街に出るといろいろあって面白くて仕方がない。

また明日から写真も頑張ろう。

ちなみに最近の愛機はソニーのRX1で、22万もしたのだけれど、自分の要らないカメラ資産売却して購入した。

すっかりこれ気に入ってしまって、D800の出番が激減しているけれど、いやしかしここまで自分が写真にはまるとは本当に思いもしなかった。

あと、本日のPhotoVogue、トップページに1枚と、Best of に4枚も自分の写真が掲載されていて、嬉しいのと同時に本当にいろんな意味で感謝。

この気持ちを大事に、写真活動精進します。


追記

忘れてた。

こちらのサイトでも紹介いただきました。

このStreet shooters、紹介されてる写真家が物凄いメンツばかりなので、実に恐縮しております。

でもこうして評価戴けることは本当に写真冥利。

今年はいい年になるのかな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/10(日) 23:01:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

