...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

夏休み!

もう無理矢理夏休み入れた。
今日から水曜日まで休み也。

ちょっとかなりへばっていて、今週も水曜日にぶっ倒れて休んでしまったし、ここはもう取るしかないだろう。

仕事はいつまでも続くので、なかば強引に。


さてそのようなわけで、今日は早速渋谷行きますぜ、旦那。

早めに出て表参道辺りまでぐるっと周ってみようかな。

いい写真が撮れますように。


ところで最近また一本インタビューが入った。
英語でやらなきゃいけないのがいつも面倒くさい。

あと思ったんだけど、あんまりほいほい受けるのも考えものだなあと。

何故ならば、書くこと結局同じだから!

書く方も読む方も、またこいつかよって感じ、絶対あると思う。

あと実力が伴っていないです。

もっとばしっといいものが撮れるようになった時、喜んで受けようと思う。

(と言いつつ、来るものは拒まずの精神でどんどん受けるような気がしていますが)

ただ、いずれにしても有り難い話で、あんまり妙なこと書いたらバチ当たっちゃう。

そうしたいい話を頂戴できるのも何かとご縁があるからだと思うし、そういうのは、やっぱり大切にしたい。

この辺の度合い、自分の実力を見定めながらやっていきたいです。


さてさてさて、そろそろ行くかー。


R0012570.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/31(土) 09:27:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

ストリート写真のレベルについて

最近ネットで読んだ記事で面白かったしためになったのはこれ


筆者はストリート写真を5つの段階でレベル分けしてるのだけれども、これとても勉強になった。

振り返って自分の写真をみれば、そのほとんどがレベル1かレベル2で、レベル3以上の写真はあったとしてもごく僅か。

やっぱりこれだなーと思い立ち、レベル3以上の写真を目指そうと。

特にレベル4、被写体を消失させたりボケさせたりで不安要素をかき立てるもの。

これには憧れる。

そしてレベル5。

様々な違った要素を一枚の写真に収める、切り取る。

こういうのができるのがやっぱりプロフェッショナルなんだろうなあと。

ロバート・フランクの凄さが改めてわかった次第。

写真集のアメリカンズを思わず読み返してしまった。


そのようなわけで、さまざまな要素を一枚の写真に入れ込むのって簡単に出来ることじゃないし、そしてそれがインパクトを持ち、写真として成り立たせるのも本当に難易度が高いのだけれども、ここを目指そうじゃないかと。

自分はまともに写真論を読んだのはバルトの「明るい部屋」だけで、ここでは予期せぬ対比がいい写真として成り立たせるみたいなことたしか書いてあった。

こういったことを念頭に入れながら、けれどもそもそも論として撮りたいもの撮って当たり前じゃんという精神は活かしつつ、ちょっとずつランクアップ出来ればなあと。

いやしかし奥深いな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 23:29:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Nikon Asiaに掲載される

以前このことをブログに書いたかどうか忘れてしまったのだけど、対面インタビューを初めて受けて、そして果たして掲載されるのかどうかずっと気になっていたのだけど、本日めでたく掲載されました。

こちらです。

ぜひぜひご高覧戴きたく。

日本のニコンではなく、本拠地がシンガポールのニコン・アジアに掲載されるというところがなんともミソ。

しかし嬉しすぎてまだ眠れない。

いややっぱりニコンの公式HPに掲載されるというのは、ちょっと信じ難い。

当然ながら、掲載される写真は全てニコンのカメラで撮った写真じゃなきゃダメなので、最近のは載ってはいないのだけれど、それでもやっぱり嬉しすぎます。

この調子で今後もがんがんいきたいです。

自分は勿論今でもニコンユーザーで、D800はローンを払い続けているし、Nikon 1 V1、V2、D300も保有しているわけで、しかしながら最近はもっぱらGRとFuji X100Sなわけです。

それでもそのような自分の写真に目を付けてくれたニコン・アジアのスタッフには本当に感謝。

この恩に報いるためにももっと上達していい写真たくさん撮りたい。

いづれシンガポールに御礼参りしないと。

いやあ、ほんと、嬉しい。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 02:03:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

久々の徹夜

木曜から金曜に掛けて、久々の徹夜作業。

流石に金曜夕刻の帰宅時はぐったり。

横浜駅から東京駅まで、京浜東北線で思い切り寝過ごし。

さっき目覚めたけど、今日の写真撮影、きつくなりそう。

けど行きますぜ。

あーそういえば、風呂入ってないや。

これから入ります。

ところで、藤圭子が自殺したことを家に帰ってから知ったのだけど、無常也。

ちょっと気分転換がてら、しゃたろーと散歩。


R0011586.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/24(土) 04:33:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の会心作


R0012296.jpg


S0806223.jpg


R0010300.jpg


R0012364.jpg



最近のでは上記4枚はなかなか自分としてはよく撮れたなあとは思っている。

コンスタントにこういう写真が撮れればいいのだけれど、本当に1000枚に1枚とか2枚とか、そんな割合。

週末渋谷とかに出掛けて、午後一杯掛けて大体1000枚。

これを阿保のように毎週継続している。

自分でも疲れるし苦しくもあるし、家でごろごろしてた方がいいじゃんとか思うこと多々あり。

何でこんなことやっているんだろうと思うこと多々あり。

けど撮り続ける。

理由を探すためにも撮り続ける。

お陰さまで少しは上達したような気がしてます。

けれど世の中には自分よりいい写真を撮る人間は星の数ほどいるのもわかっているし、だからちょっとでも追い付きたいから撮り続ける。

この先どうなるかわからないけれど、公私に渡ってベストは尽くしたいです。

明日は仕事が提案前でかなり山場なので、ここは踏ん張ってよい週末を迎えたいところ。

気力、体力、ないかもしれないけど、やれるとこまでやってみます。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/21(水) 23:42:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Fuji Xシリーズ写真展

そのようなわけで、昨日行って参りました。

場所は富士フォトギャラリー新宿。

会期は16日(金)から29日(木)まで。

写真は公募で厳選された60枚が展示されていて、その内の一枚に選ばれたことは光栄です。

自分のはこれ。

R0011941.jpg

綺麗に印刷されててさすが X プリント!

などと感慨深く感じ入っておりました。

もっともっといい写真が撮れるよう精進あるのみですねー。

昨日はその後、GRで新宿撮りまくり。

結構いい感じで撮れたんだけど、絶対的な決定打というのはなかなか難しい。

こういうの、本当に通い詰めて撮っていくしかないんだろうなあとか思ったりした。

あとやっぱり基本的なところで腕いいわけじゃないから、ここは頑張って上達させないと。

休息も大事だけど、やっぱり撮らなきゃダメですわ。


今日はしゃたろーの散歩以外は家でうだうだ。

現像したり昼寝したり音楽聴いたり。

あと昨日はユニオンで、今日はアマゾンでちょっとCD買い過ぎて反省。

なにもかもきりがねえ!


ところで今日からTumblrを本格的にやってみようかなと思ったり。

こちら
です。

やっている方はぜひぜひ絡んでください。

どうぞよろしくです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/18(日) 21:05:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

眠いー

何故だかわからないのだけど、最近死ぬほど眠い。

昨日は帰りの電車、二本とも載り越し。

今日も家帰ったら目が開けられないほど眠くて速攻で就寝。

二時間後起床。

だから明日はずっと寝るかというと断じてそのようなことはなく、午前中はヤボ用、午後は新宿へ富士フィルムの写真展(自分の写真も一枚展示されている)に行こうと思っている。

その後は新宿でGRとX100Sで撮りまくろうかと。

そして日曜、延々と寝るつもりだけど果たして如何に。

この眠気はおそらく、夏の疲れ以外の何ものでもなく、だいたい8月に夏休みが取れなかったことはかつてない事態。

もうちょっと踏ん張るか。

決定的な写真を追い求めて、さながら夢遊病者の如く、明日は新宿を彷徨うのです。

ところで前回の続き。

結局彼から連絡あり。

山に行ってたからネットに繋がらなかったそうだ。

やっぱのんびりしてるわ。

週末俺の写真選んで、その後お互いインタビュー。

まあなんとかなるだろう。

彼から逆に心配されてしまった。

Tatsu、そんなに仕事ばかりしてプレッシャー受けるな。

俺の住んでるマドリッドはいいぜ、海はあるし楽しい生活だ。

カネはないけどね。

Tatsuも来いよ!

そんな感じ。

俺はこのメールを読んで、自分は見知らぬ海外の方に、東京は楽しいぜ、東京来いよ!と決して言えないことに気づき、そんな東京にいつからなったんだろうと思ったりした。

この感覚は俺だけじゃないはずで、でもそれは景気の悪さのせいばかりじゃないと思う。

なぜならスペインはもっと景気が悪いはずなのだから。

なんだろーなー、この母国に対する冷淡さは。

勿論先進国で日本ほど安全な国はないだろうけど、何か閉塞感が漂う。

具体的にうまく言えなくて恐縮なのだけれど、でもとりあえず、俺はそれはこの夏のくそ蒸し暑さのせいだと思いたい。

こんなに蒸してたら人呼べねーよ。

放射性物質も飛散してるし。

ただ何でも個人的な問題にすべきではないと思っていて、やっぱりマスコミの風通しの悪さ、国を批判できないジャーナリズムとか、その辺からこの問題、来てるんじゃないかと思ったりする。

もっと誰もが言いたいこと言える世の中へ。

マイノリティーもマジョリティーも同等な立場でモノ言える世の中へ。

そうした時、日本も結構いい国になるんじゃないかという極めて楽観的な考え。

民主主義って本来マイノリティーのためにあるんだよ。

まあいいや。

夏の蒸し暑さのせいだと思ってほしい。

そんな俺に出来ることは、写真で風通しよくすることかなー。

出来んのか。

やってみますよ。

でも日曜は寝るよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/17(土) 01:41:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

コラボレーション企画

街撮りしている方なら知っている人は知っているサイト、UPSP

実は一ヶ月以上前からコラボレーションの企画を打診され快諾。

その間、相手方とともにテーマを決めて、週末は延々とその写真を自分は撮っていたわけです。

テーマは「サマー・ビューティー」。

なので最近の自分の写真にはおねーちゃん方が多いのはそのためです。

けれども、ここに来て相手方から連絡なし。

運営側からは督促されるし、自分もこの四週間、ひたすらサマー・ビューティな写真を追い求めていたわけで、
そりゃねーだろ的な感じ。

督促のメールは入れたけど、先週末来たメールのタイトルは「No Photo」。
なんかいろいろ忙しいらしい。

才能のある写真家だし、個人名を明かす気は毛頭ないけれど、頼むから返事ちょーだい。

UPSPのトップページでコラボ企画の写真は大々的に扱われるので、自分もかなり気合い入れてたわけです。

それともあれか、俺がせっかちなのか。

ユーロのタイム感覚だと今日とか明日位には連絡来るのかも。

いずれにしてもこれからお互いインタビューしあわなきゃいけないし、もう水曜。

本当に週末までに間に合うのだろーか。

ただ、この企画のおかげで1xに三枚位写真通っちゃったし、悪いことばかりじゃなかった。

というわけで、あまり短気を起こさず、もうちょっと待ってみる。

しかしあれだ、人間関係というのは色々奥深い。

そういうこともあって、俺は人を撮るのだろうか。


話は変わるけれど、今年もイラクから国際写真展展示の依頼が来ている。

(去年、一昨年に続いて今年で三回目)

締切がたしか今月20日だったから、そろそろ送っとかなきゃ。


体調はなんかもうばてばてで、でも仕事は結構切羽詰まっていて、全然盆とか関係ない今日この頃。

でもとにかくやっていくしかないだろう。

そしてイラクに平和が訪れますように。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 21:12:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のことなど

すっかりブログが放置されてしまって、けれど何人かの方からは早く再開しろと背中も押されているので、またぼちぼち書こうと思う。

前回リコーのGRがどうのこうの書いたけど、結局購入。

資金源は、昨年優勝したイスラエルのフォトコンテストの副賞1,000ドルがようやく最近入金されたから。
一年以上もかかったけど、いろいろトラブルとかもあったみたい。
PayPalでやれば簡単だと何度も言ったのに頑なに銀行振り込みにこだわる彼らのポリシーにはある意味敬服。

そのような訳で、Fuji X100SとGRの二本立てで当面いきそう。

いい写真が撮れますように。

最近のトピックといえば、パリのPX3というフォトコンで、ポートレートのカテゴリー部門で3位入賞したこと。
これなかなかメジャーなコンテストなので、かなり嬉しい。

こちらでそれ、確認できます。

あとは、今週末から始まる富士の写真展に一枚展示されることとか。

他にも幾つかプロジェクトが進行中なのだけど、結果が出たらご報告いたします。

それにしても暑いですね。

本日またぶっ倒れて会社休み。

一日静養しておりました。

夏休みがなかなか取れそうになくて、9月以降になりそう。

気合いで乗り切ります。

それにしても写真、奥深い。

どんどんはまっていくのはいいのだけれど、なかなか結果が伴わなくて悪戦苦闘中。

とにかく継続、これを心掛けて精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/13(火) 23:05:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

