...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

Photolux and PhotoVogue コンテストで一位獲得

Photolux と PhotoVogueが主催する写真コンテストで、66,000人以上が参加した中から、自分が一位獲得というとんでもないことが起きてしまいました。
(PhotoVogueセクション)

詳細はこちら

非常に光栄であるとともに、プロアマがこぞって投稿するPhotoVogueの中から一位ということに、戸惑いと困惑は隠せません。

一位獲得はイスラエルのストリート写真コンテスト以来なのですが、如何せん今回はVogueイタリアが絡んでいるだけに、話はでかいのではないかと。

ちょっと自分でもこの事態がどういうことになるのか想像できないのですが、とりあえずイタリア、行った方がいいような気がしないでもありません。

ただ今回はラッキーにも自分でしたが、自分より数段上の方が多数いることも勿論忘れていません。

気を引き締めたいと思います。

また、今回のフェスティバル、多数の写真友だちが同時に展示されることも嬉しいです。

(皆、力があって要するに誰が取ってもおかしくないということです)

取り急ぎご報告まで。

仕事も佳境だしいろいろ疲れていて、とっとと寝ることにします。

ではでは。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/19(木) 23:29:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

PX3 People Choise Awards で二位獲得

今回の件、本審査ではポートレート部門で三位だったのだけれど、先頃発表されたPeople Choice Awardsでは二位だったことに気付きました。

要するに人気投票なのだけど、まさか自分の写真が人気があるとは思っていなかったので、かなり驚くと同時に、投票戴いた方には深く感謝する次第。

全体で約一万票くらいあったようです。

こちら

こうなってくるとやっぱり欲が出てきて、今度はもう一個上!という気持ちがとても強くなります。

PX3はご存じのように欧州最大のフォトコンテストの一つで、ここで賞を獲得することはかなり名誉なこと。

自分のような駆けだしが取っていいのだろうかと思うと同時に、やっぱり次は一番を、という気持ちが強くなってきております。

現在第8回コンテストの作品募集中。締切は10月末。

ここに間に合わせられるか、といった状況。

期間が変更になったのか、第7回の結果発表があったのと同時に今回の応募が開始されています。


ところで、折しも昨日はIPAの結果発表の日でした。

写真友だちのDr.Akira Takaue氏やTajima氏が見事それぞれのカテゴリー部門で一位を獲得。

今度NYで総合一位を決定するためのプレゼンを行うこととなっています。

全く素晴らしい。

こちらこちら

彼らには本当におめでとうとここで改めて申しあげるとともに、実によい刺激を与えてくれて、こちらにも感謝。

自分はPX3の次回、期間が短い中でどこまでいい写真が撮れるかわからないけれど、とにかくやってみようと思います。

しかしあれだ、本当にますます写真にのめり込んでいて、当分はこのまま突き進みそうです。


昨日はまた、時々コメントを頂戴する画家であり写真家であるF66さんからのオファーで自分が写真のモデル。

今度彼女の個展が開催されます。

40代の方々のポートレート。

その中の一枚が自分なわけですが、俺なんかでよかったのかなーと今でも思っているわけですが、それはそれ。

当日を楽しみに待つことにします。

昨日も渋谷で撮影。

被写体としての自分が終わった後、16時頃から今度は自分が撮影を開始したのだけれど、ちょっとあんまりいいのが撮れなかったかなあ。

その中では下記写真なんかは結構いい感じではありました。

ちなみに前回エントリした写真、1xには見事に掲載され、小躍りしている本日ではあります。

S0680090.jpg


これ電車の中で声掛けて撮らせて戴いたのだけど、三人組で左は明らかに女性、真中は男性、そして右側がこの方でした。

ただ彼らが下車する時に、左側の女性が実は男性だったことが判明したのだけど時すでに遅し。

三人揃っての写真、一枚撮っておけばよかったと後悔。

全く何がどうなるか予期できない街撮り。

これ、本当に面白い。


9/15 追記

この写真の方、著名なイラストレーターである谷口シロウ(レディシロウ)さんであることが後からわかりました。
いやいやしかし、いろいろあって世の中面白いですね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/15(日) 10:55:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

近況

夏休みが終わって出勤したら、大変なことになってた。

翌日また休む。

しかしながら、気持ちの整理は付いた。

どのような苦境であれ、気力や熱意さえあれば、大抵のことは乗り越えられるんじゃないかと思う。

自分はそう信じている。

希望を持ち続ける限り、道は閉ざされない。

壁にぶち当たっとき、どうするか。

ひたすら正面突破を試みるか。迂回するか。よじ登るか。下を掘るか。引き返すか。あるいは、ただずっとそこで佇み考え込むか。

何もしない場合、時が解決する場合もあるし、それも一概に否定できない。これも選択肢の一つ。

自分の選択は、どのような形であれ、ここは前進。

あとはなるようにしかならない。


さて、写真のこと。

昨日はまた渋谷で街撮り。

何が一体そうさせるのかよく分からないのだけど、とにかく写真。

とにかく決定的な一枚、これが撮りたくて、そして自分の最高傑作は永遠に訪れず、全て次の一枚に賭ける。

そのような感じ。

これこそ後退は許されない。

正面突破あるのみ。

昨日の一枚で結構気に入っているのはこれ。

S0338077.jpg


まだ全ての写真を現像してるわけでもないのだけど、この写真は自分としてはまずまず撮れたかなとは思っている。

果たして反響は如何に。

FBやら1xやら様々なサイトに投稿し、状況確認。再考。そして次。

この繰り返し。

仕事で言うところのプラン→ドゥ→チェック→アクション、このPDCAはとりあえず写真に関してだけは回っている。

あとのことは全然ダメだけれども!


ところで音楽。

最近はフォールのボックス買ったり、スライのアマゾン・コム限定の5枚組買ったり、Clashのなにやらすげー高いボックス買ったりしております。

ちなみにClashのやつはアマゾン・UKで買うのが吉。

日本のアマゾンより一万円位安い。

それで、最近よく聴いてるのは、No Ageという最近のバンドと元キャバレー・ヴォルテールのクリス・ワトソンの環境実況録音。

これがまたいいんだ。

これがまたいいんだとか呑気に言っている場合じゃないのは重々承知しているけれども、しかしカネ遣い荒いなー。

本当、写真以外のこと、ダメダメ。

そろそろしゃたろーの朝の散歩、今からだけど行ってきます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/08(日) 11:31:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

渋谷

夏休みも四日を消化したわけだけれども、その内三日を渋谷に撮影に行くという馬鹿っぷりを発揮しております。

まさか自分がここまではまっているとは自身でも思わなかった。

でもその甲斐あってか、今日は結構いい感じで撮れたような気がしている。

いやもうこればかりはカネじゃ買えないから、本当、根気と運。

例によってレコファンに寄って今日は一枚だけ買い。

理由はカネがないから。

Van Dyke ParksがプロデュースしたThe Esso Trinidad Steel Bandの再発CDを。

これ確か持ってた。

けど家のどこにあるか自分でもわからないし買った方が確実というわけで買った。

こういうのを無駄遣いと言うんですねー。

で、やっぱり良くて、さっきから何度もリピート。

いや俺、スティール・パンの音好きなのです。

それはともかく、写真に話を戻すと、最近は随分と落ち着いて撮れるようになってきたと思う。

街撮りはついつい慌てて撮り勝ちなのだけど、肝が据わったのか、結構冷静に被写体にレンズを向けられる。

勿論いろいろとリスクは覚悟の上だけど、そして何でここまでしなきゃよくわからないのだけど、とにかくそういうことになっている。

それで、疲労度はかなりのものかもしれなくて、明日は朝晩の散歩以外は出掛けないつもり。

本日の収穫としては、やっぱりこの写真かなあ。

S0996272.jpg


こういうのがコンスタントに撮れれば占めたものなんだけど、そういうわけにもいかず、ただひたすら通い続けるのみ。

がんばるべ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/04(水) 00:01:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

夏休み 写真、音楽三昧

暑いじゃねーか。

もう9月だというのに。

先週土日は両日とも渋谷。

今日は家で現像、あとCDいろいろ聴いた。(Crampsの初期ベスト盤はやっぱりかっこよかった)

本を読もうとしたら5分で睡魔が襲ってそのまま転寝。

いやしかし現像やっているとあっという間に時間が経つのね。

写真をやり始めてめっきり映画、読書の時間が減ったというか、しなくなったのだけど、これはひとえに写真に時間が割かれているから。

仕事、写真、この二足のわらじで精一杯な今日この頃。

それはそうと。

kujajaという写真集プロジェクトがあって、それに参加することにした。

収益金は、貧しい子供たちへの教育助成金として寄付するそうだ。

自分はこのプロジェクトのポリシーが気に入って、早速5枚投稿。

他の方には申し訳ないのだけど、即5枚とも写真集に掲載される運びとなりました。

こういう活動、大切にしたいし、それにしても主宰者、偉いなーと思う。

自分には決定的にボランティア精神が欠如している。

だからせめてこうした気の付く範囲で出来ること、やりたい。


さて、夏休みもあと二日。

とりあえず明日は家の掃除をちょっとやらなあかん。

その前に今日は、これから今度こそ読書か。

まあいろいろあって、退屈はしない自分の人生、悪くはないです。


R0013429.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 22:57:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

