...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

写真学校にて

さて本日初日だったのだけど、最初から厳しいお言葉を頂戴した。

自分の写真に関して言えば、コントラストが強すぎて写真になっていない。
写真でなくて、グラフィック。
後に残らないし、誰も見なくなるだろうとのこと。
ただし、被写体はよくとらえているのでもったいない。

そのような感想を戴いたのだけれども、さて、ここで問題が。
何故ならば、提出したポートフォリオは、先日、世界有数の写真サイト、LensCultureで高評価、スポットライトにまで
フィーチャーされた写真群だったためだ。

(ちなみにそれはこれ

どちらを信じるべきなのかこれは本当に悩む。

日本人の写真家の言葉に従うか、あるいは世界的に評価されているキュレーターの言葉を信ずるべきか。
おまけにそのうちの一枚はナショジオのデイリーダズンにまで選出されているのだから。

世界と日本の、写真に対する感性の狭間に立たされた訳です。

当然今後も写真学校は続けていく訳だから、ここは一旦受け入れて、自分なりにじっくり再考。

さらにそれだけだと手詰まりになるので、ニコンサロンのレビューを受けようと思う。

ここでの評価も組み入れながら、自分の写真を一旦解体して、あらたに構築していくのも更なる飛躍のためには
おそらく必要。

ただ肝心な自分自身の感性を、テーマを見失わないよう、慎重に耳を傾けたい。


さらにもう一点は、写真をとにかく撮れというものだから、具体的に何枚かと質問したところ、だいたい一日2,000枚とのこと。
なるほど。
自分は普段目安としているのは1,000枚だから、その倍必要ということはよく分かった。
ここは踏ん張って、明日から2,000枚を意地でも継続させる。

最後に、写真家業は、それだけでは食えないことは知っていたけれど、本当にそうみたい。

なので7月から副業探しに勤しまねば。

左様にして、早速茨の道。

しかしながら、挫けたくても挫けられない環境を整えてあるので、ひたすらやるだけ。

いやあ、やり甲斐がありますなあ!

がんばりますぜ、諸君。




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/23(金) 02:30:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<18時まで就寝 | ホーム | 49歳 無職>>

コメント

誰の言葉を信じるべきか

誰の言葉を信じるべきか?

難しいところですね、でも一つ言えるのはナショジオも含めてお金が動かないネット上での評価というのを過信されないことです。
私も一応、ナショジオのデイリーダーズンの1枚選ばれていますが正直何の意味もありませんでした。
ただ少なくとも言えるのが自分の行く方向、例えばあくまでも日本国内に留まるのか、最初から海外を活躍の場とするのかで誰の言葉に耳を傾けて行動していくかが決まってくると思います。

それにしても1日2000枚ですか....私、月平均10枚なんですけど....。
  1. 2014/05/23(金) 06:22:21 |
  2. URL |
  3. Shu Koumura #HYGVDvoc
  4. [ 編集]

Shuさん これも貴重なお話ありがとうございます。
今までとにかくネット上だけでの自分の評価なので、物理的なプリント云々というのは、写真始めたころの神奈川県展とか視点とかその程度です。
過信禁物承知いたしました。
あとやるからには海外も見据えます。
そうするとそちら系のレビューが必要になりますね。
コメントありがとうございます。
  1. 2014/05/23(金) 10:15:16 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

Tatsuoさん、それぞれプロセスが違うし、すべて共通なんてあり得ない。Inputがちがうならば、Outputが違うのが当然、様々の国の文化が違うようなもんですね。そこではなにが(正)の基準にして様々の写真の世界を評価すべき定義できない。だけどいろんな視点からの意見を聞けるのが参考になり面白いですね。最後に決めるのが自分しかないと思います。tatsuoさんの今までの写真が好きだったから、そのままtatusoさんの世界を通してほしいですね。 しかし、写真が生業のとしての場合は、客さんのニーズを応じないとですね。
  1. 2014/05/24(土) 22:34:49 |
  2. URL |
  3. karen #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

karenさん コメントどうもありがとうございます。
いろいろな方からいろいろなことをご指摘いただいているのですが、自分を見失わないように、吸収していきたいと思います。
基本は変わらないので大丈夫ですよ。
日々精進いたします。
  1. 2014/05/25(日) 06:29:45 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/113-b810d9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

