...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

雨の日

いよいよ梅雨入りなのだけど、この天候の不具合、街撮りの写真には実はいいコンディション。

どこかの記事で読んだのだけど、著名な外国のストリート写真家が、「自分の経験に照らすと、天候が悪ければ悪いほどいい写真が撮れる」と書いてあった。

まさにその通りで、傘というアイテムがあることによって、それだけで被写体にアクセントが加わる。

簡単に言うと、てきとーに撮っても、晴れの日よりは絵になる確率が高い。

勿論撮影者のテーマによって、それはいろいろ異なってくるのだけれど、一般的にはそれは当てはまる。

左様な理由により、昨日も渋谷に出陣。

まあまあいいのが撮れた気がする。

ちなみに撮影枚数1,500枚。

前の日が600枚、その前の日が100枚。

最後の100枚というのは、飼い犬しゃたろーのバリカンカットをひたすら撮っていたわけで、要するに興味があるものは何でも撮れる。

強烈な悪天候が訪れれば、喜び勇んで出掛ける所存ではあります。

さて本日は、結局今日は現像の徹夜明けの為、これから睡眠。

起きて気が向けば撮りに行くけれど、予定は未定。

未定といえば、前回エントリした、会う約束、結局連絡が来なかったというものすごいオチ。

連絡してこない相手もてきとーだし、こちらからコンタクトしない自分もてきとー。

まあどうでもいいや。

そんなことより今はとにかくいい写真を一枚でも多く撮りたい。

その為には外出しないといけない。

つまり家でぬくぬく出来ない。

退職以来、実は暇かというと全くそのようなことはなく、テレビも見る暇がないし、本も読む時間もまともに取れない。

ひたすら撮影、現像の繰り返し。

あとは睡眠。と、犬の散歩。

実にシンプルライフ。

色に例えると、完璧にモノクロームな感じで日々過ごしております。


ところで、自分が退職しただけで、それは記事になるから書かせてくれ!
と香港の方が言うので、ずっと戸惑っていたら、いつの間にか記事になってた。

これです。

なんか結構人気のありそうなサイトで、香港で13万「いいね」というのはそれなりのアクセスがありそう。

自分は著名人でもなんでもないただの一般人、しかも無職な人間で、そのような人間を記事にして本当に面白いのか甚だ覚束ないのだけれど、ここは有り難きご好意。
感謝です。

このブログにまでしっかりとリンクが張られていて、でもまあ、それだけ自分の写真に興味を持って戴けるということは、本当に有り難く、ますます自分は頑張らねば。

さて、寝る。

自分のペースでいろいろやっていると本当に世間的にはずれてくることがよくわかった。


先日、Facebookで面白い記事が流れて来てて、それはこれ

クリエイティブな人間の22の特徴を書いているもの。
その根拠はともかく、また自分はクリエイティブでもなんでもないと思っているけれど、異様に当てはまる。

決定的に当てはまるのは、数字が嫌いとか物事の先延ばしとか。
それで営業のサラリーマンやっていたんだから疲れるよなあ。

そういえば思いだしたのだけれども、高校時代、理系科目は殆ど1で、追試でやっと単位が取れた記憶が。
物理の公式とか何が面白いのかさっぱりわからず、年間オール1だったと思う。

数学も科学も訳がわからず、唯一面白かったのが生物くらいか。

圧倒的に倫理・社会系が好きで、高校時代からしょっちゅう哲学書を読んでた。

まあそういう人間。

ああ思いだした。

だから私立文系の大学に絞っていたのだった。

営業とか数字が命なのに、それに興味が最後まで持てなかったのは、これはやはり仕方がなかったのかもしれない。

好きを仕事にするのではなく、仕事を好きになればいいと世間ではよく言われる。

然しながら、向いてないものは向いてないので、そういう時はとっとと転職した方がよい。

自分は遅すぎた。

しかしこれもまたよく言われるように、「早すぎることはあっても遅すぎるということはない」。


  1. 2014/06/06(金) 08:25:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<久々にテレビとか | ホーム | Selfie>>

コメント

こんにちは。


悪天候の中、良い写真が撮れる・・コレは風景やネイチャーにも通じるなぁ~と思ってコメントさせて頂きました。僕の只見線での霧の写真の多くは夏場の雨の日を狙って撮りに行ってます。やっぱり人も一部の人を除いて少ないです(笑)


鉄道写真家の方も作品以外にストック写真として、
仕事用の写真も撮りに行くそうです。撮れるうちにガシガシ撮っておくのも良いかもですね^^しかし、1000枚/日・・スゴイです。。


ちなみに、今日から写美で「世界報道写真展 2014」が開催されています。同名コンテストの展示ですが、報道って世界的な事件・ニュースでなくても日常にもあるんだな、、と毎年楽しみにしています。過去にはピュリッツァー賞が出たり、マグナムの正会員や、あの沢田教一さんもココで受賞してるそうです。撮影のついでにでもぜひ^^


PS.僕も文系科目以外はいつも赤点でした(笑)
  1. 2014/06/07(土) 05:00:02 |
  2. URL |
  3. katagiri #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

Katagiriさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど、Katagiriさんも雨の日を狙うわけですね。
ますます今日は撮りに行かねば。

Katagiriさんご指摘の通り、フリーで撮れるのってそうそう長い期間じゃなくて今だけだと思っています。
なのでがっつりいかせていただきます。
1,000枚/回はまあいけるんですけど、2,000枚/回は気合い入れないとなかなか。
まして毎日となるとさすがに厳しいです。
けれどもここは勝負時なので。

ご紹介いただいた写真展、行ってみようと思います。

ではではまた。
ヒカリエでの再会を楽しみにしております。

ところで文系の人間はそもそも理系は苦手ですよね。
なんだか当り前のことに今気付きました。

  1. 2014/06/07(土) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/120-d036b70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

