...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

森山大道

彼のような世界的に偉大な写真家であっても、それだけでメシが食えるようになったのは60歳を過ぎてからという話をよく聞く。
大抵の人間は、才能があってもその前に挫折、嫌気が差してやめてしまうという。

なのでどこまでも自分の意志を、経済的にも精神的にも耐え抜いて続けた者だけが偉業を成し遂げたと言われる厳しい世界。
森山氏がよく言われるように、写真、その他諸々に対する「欲」が大きくないと、やっていけない。

だから自分もその「欲」を全面に押し出して続けていこうと決意している。

森山氏の発言をうまいことまとめた記事があったので、ぜひ参照してください。

こちら

ここでちょっと気になるのは、一回で撮る枚数が720枚くらいと発言していることで、自分には先日2,000枚と発言。

この2,000枚が自分の現在の指標となっているのだけれど、まあいいや。

とにかく2,000枚が目標。

ちなみに、6月7日(土)は、自分は3,200枚。渋谷で。

お陰で昨日、今日と腑抜けのような状態で、これを毎日維持継続させるのはかなり厳しい。

多分ここが森山氏の言う「欲」が大きいかどうかの端境期で、ここで止まったらそれまで。

だから明日からまた撮る。

今の自分は撮ることしか能が無いのだから、嫌でも撮り続けるしかない。

そういう環境に自ら身を置いた。

逃げ場はなし。


ところで、自分が愛用しているiPodがまたぶっ壊れてしまい、水曜日に修理の予約入れた。
4月末に購入したので多分無償で直してくれると思うけど。

画面が真っ黒のままうんともすんとも言わない。
充電してもダメ。

まあ機械は壊れるよね。
人間もよく壊れるし。

と、ここまで書いてたら、件のTristan Parker氏からメールが。

やっぱり会うことになるのかな。

それはそれで楽しみではあります。


さて、LensCultureのコンテスト、もう一発応募した。
55ドルは本当に決して安くはない値段だけれど、ここは勝負だと思った。
「Tokyo Street Portraits」をがーんと投入。

ついでにもう締め切られたけどUPSPのストリートコンテストにも応募。

本当に今年は勝負。

ずっと勝負。

そういう世界であります。

早速だけど、LensCultureの方は、Facebookの方で写真がシェアされたみたいでちょっと安心。

がんばります。

これからどんどん風当たりが強くなるだろうし、その為にはちょっとでも結果を出しておかないと。

そして森山氏の発言、指針が今の自分の精神的支柱。

著書「路上スナップのススメ」を早速購入。これを支えにやっていこうと思う。


最後に、先日の3,200枚撮ってた時に、また警察に呼びとめられたのだけれども、どうやら渋谷では写真を撮った撮られたでしょっちゅうトラブルが絶えないらしくて、うまいことやって注意してほしいとのこと。

まあそういう時代だし、それでも撮り続けるしかないから、本当に「うまいことやる」しかない。


  1. 2014/06/09(月) 16:53:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Vogue | ホーム | 久々にテレビとか>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/10(火) 22:40:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントどうもありがとうございます。
がんばります。
  1. 2014/06/12(木) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/122-e9df3f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

