...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

渋谷をどう切り取るのか

以前からもそうだったけど、4月頃からひたすら渋谷を撮っていて、一体どうやったら一番フィットする表現方法があるのだろうとずっと試行錯誤している。

スナップショットが一番有効であることは間違いないのだけれど、それだけでは物足りなく、もっとあの雑踏をうまいこと表現できないかと。

その結果が、今は長時間露光による撮影となっている。

これには勿論先達がいて、Alexey Titarenkoがそのひとなのだけれど、実は自分は彼を知らなかった。

FBのコメントで指摘を受けて、初めてそれを知ったという状態で、やはり無知は罪。

当面はこの手法で切り取るつもりだけれど、ただの二番煎じではこちらも面白くないので、何かスパイスを効かせたいところ。

またここでこうして難題が降りかかってきたのだけれど、これをクリアしなければ。


ところで今、自分が憧れる写真家は有野永霧。

彼のストリートショットは半端ではなく、自分もこの領域になんとか辿りつきたい。

ちなみに彼も一回で2,000枚撮る方で、こういう偉人が2,000枚撮るのに素人の自分が撮らないでどうするのという感じではある。

左様にしてはまればはまるほど写真という表現、存在そのものの奥深さに改めて感嘆するのだけれども、この道を進むのであれば、極めなければならない。

課題は山積しており、自分の写真など、全く箸にも棒にもかからぬ。

ようやく写真の入口に立った感じであり、ここからいよいよ山を登る状態。

死ぬ気でやる。


さてさて、そうはいいつつも吉報も幾つか。

まず、LensCultureで自分のプロジェクト、「Train」がトップページに掲載されたことはでかい。

こちらです。

ここ、本当に掲載されること自体が難関で、トップページなんてそうそう簡単にできることじゃない。
けれども幸いにして、これで二度目のトップページ。
これは運に恵まれた。

次に、インタビュー掲載。

こちら

InQuadraというイタリアのサイトなのだけれど、何にせよ嬉しいことに変わりはない。
このインタビュー、オンラインのチャットで一時間強費やしており、かなりきつかったし難しかった。

あとは記事としてはLe Mag Photo N°49に掲載されたこと。

こちらです。PDFです。

何だかいろいろと嬉しい。

今の自分の写真を評価して戴けることはこのうえない幸運。

自分では全然まだまだだと思っているので。

これには本当に感謝。

そして、月末にはUPSP、LensCulture、東京インターナショナルフォトコンペの結果が出揃うはずで、どうなることか。

コンテストは水ものなので、まあ天命を待つという状態。


それにしても、会社を辞めたら毎日余裕だなとか思っていたら真逆で、さらにバタバタと。

今月布団でまともに寝たのは一回位で、後は全部机で寝落ち。

昼間は撮影、夜現像、投稿、この繰り返し。

そして写真学校の課題。

おかげで、疲労のせいか、奥歯の銀歯が取れてしまって、明日には歯医者行かなければ。


でもそれでも楽しいですわ。

これで経済的に安定してくれれば。

なにせ無職の身。はやいとこ副業を。

最近の写真を何枚か。


X1OO7528.jpg


X1OO7684_1.jpg


X1OO6908.jpg


7/18 追記

それで、表題の件、どう切り取るのかという方向性で行けば、この長時間露光および有野永霧のストリートショット。

これが当面の方向性、そして課題であり、うまいこと融合そして超克できればと思っている。

並大抵のことではないけれど、今の自分にはこれが渋谷の街を切り取るには一番フィットするやり方だと思っている。

長時間露光とストリートショットは融合できないかもしれないけれど、どちらにしても、Titarenkoと有野永霧が持つ雰囲気、空気性、方向性等を自分のものにしていきたい。


  1. 2014/07/18(金) 04:22:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<歯医者 | ホーム | 最近のこと>>

コメント

有野永霧

有野永霧は、先頃四谷で拝見しました。無知は罪。

久しぶりに、頭、ぶんなぶれました!
  1. 2014/07/19(土) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. 原口しゅう #I/cumRW6
  4. [ 編集]

原口さん いつもFBではお世話になっています。
彼の写真、本当に好きです。
自分もああいった写真が撮れるようがんばります。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2014/08/04(月) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/130-7b03a4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

