...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の写真サイト状況

写真をモニターで見ることが圧倒的に多いのだけれども、自分が投稿しているところでは、インスタグラムが最近は面白い。

投稿写真の質も高くて、勉強になること多々。

フォロワー数が百万以上とかのバケモノアカウントもあるけれど、iPad上でじっくり見る分にはやっぱりインスタかなあと思う。

自分の写真への食い付きといったら失礼かもしれないけれど、反応も早くて、三カ月足らずであっという間にフォロワー数が三千超え。
どこで自分のことを知るのか知らないけれど、いろいろと面白い。

ただしっかりと勉強したいとなるとレンズカルチャーかなあとは思う。

日本人でも鈴木理策さんや川内倫子さんとか取り上げられてて面白い。

審査制のサイトでは、やはり腐っても鯛、というとなんだけど、1x.comのレベルの高さは相変わらず。

自分はここに投稿して、通るか通らないかというのは一つの目安としているのだけれど、それ以上のものを求めるのは難しいかもしれない。

ここは単の写真の完成度を求めるサイトなので、いわゆる組みでの写真での勉強にはならない。

また、完成度を求めるあまり、実はそれが自分が表出したいものとかけ離れていく可能性もあり、さらに、写真は作品ではなく写真は写真だという玄人筋からのご意見も頂戴していることから、ここを信望し過ぎると必ず痛い目に会うとは思う。

さらに、特にテーマが無くても上手くて綺麗な写真が掲載されていくので、実はあまり役立たないと最近では感じており、ほとんどざっと見る程度。

それでも時折はっとするような写真に出くわすから、それはそれで面白いのだけど。

そうして、1xの写真やレンズカルチャーの写真や、あるいはストリートのハイレベルな写真が次々と流れて来るインスタがやはり面白いという結論。

一方、Tumblrのように、完成度とはかけ離れているけれど、それでも面白いと感じる写真が多々あるから、つくづく写真は奥深いと思う。

Flickrは、自分の場合、投稿はするものの、特定のグループの写真しか見ていない。

で、その特定のグループ、例えばHardcore Street Photographyなんてのを見てしまうと、自分の写真の拙さをつくづく実感する。

そうは言っても投稿した自分の写真も、一日だいたい一万ビューはあるので、あまり恥ずかしい写真は出せない。

諸々頑張らないと。

それで、やっぱり写真は展示してなんぼとつくづく感じており、ここの壁をもっともっと軽く超えていきたい。

まだまだの身ゆえ、いろいろやらねば。


さて、そう思いながらも、本日一日中睡眠。

起床が夕刻の6時前で、俺は何をしているのやら。

明日はバイト。

少々疲れは取れただろうか。

いくらでも寝れてしまう今日この頃。


  1. 2015/11/05(木) 01:42:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<タイトルなし | ホーム | 代々木公園にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/163-0b68e5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

