...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

LensCulture Street Photography Awards.2016

表題の件、結果はこちら

ページ下段のファイナリストのところに自分の組写真も掲載された。

これでなんとか二年連続の入賞となったのだけど、今回は前回にも増して苦しかった。

計34名が表彰された訳だけど、141ヶ国からの応募、かなりハードルが高かったと思う。


去年入賞したのでその写真は当然使えず、主にこの一年間で撮影してきたものでシリーズを構成した。

わずか一年で早々強くていい写真が、そして自身が納得できる写真が撮れるはずもないのだけれど、それでも年間を通して撮影して来た甲斐があったのだと思う。

ずっといろいろと僕の写真に関しては指摘を受けることもあるのだけれど、こうして結果を残すことによって、それが自信へと繋がっていく。

ただ如何せん、三位までの受賞者との壁は相当に厚いように思う。

ここをどう崩していけるのか、これが今後一年、そしてその先の課題。

勿論、賞を取るために写真をやっているわけではないのだけれど、自身の写真がどこまでも強く、相手に伝わる一つの指標としてこれも目標としたい。

そもそも写真をやっているのは、己の表現欲求と、そして街では本当に面白い、興味深いことが毎日起きているということの合致、なんとかしてそれを写真という媒体に記録して伝えたい。訴えたい。

そこが原点であって、そしてパンクロックやフリージャズの咆哮にも通じる初期衝動的な僕の内面の発露に他ならない。

都市の喧騒は、ビートロックに深く通じているのだ。

そしてそれが手前勝手なものにならず、ある一定のレベルできちんと相手に伝わること。

ここが肝要で、その為に馬鹿みたいに街に出て写真を撮り、見返し、あーでもないこーでもないとやりながら次の撮影に繋げていく。

これを延々と繰り返していくわけで、それが負のスパイラルにならないようにだけは気を遣っている。


というのは理想論で、実際には全然撮れない日もあるし、撮ってもダメダメな日も当然ある。

そして休めばいいものを無理して撮りに行って、疲れているからロクなものが撮れない。

こういうことばかりな日々も当然あるわけで、特に今年前半はひどかった。


ただそれでも撮影している時、あるときふと、あ、こうすればいいのか、なんてのがたまに閃いて来て、そこでまたちょっとづつ前進出来ているような気もしている。

今は特に光、レイヤーの構成(構図にも通じる)、そしてスピード、衝動性、闘争心、美しさ、そうした僕の根源的なものも含め、それがどう表出できるのか、街とひと、その喧騒の中でこそ撮れるものを模索している。

決して完成されたものなどなく、毎日が格闘なのだけど、だからどっと疲れるわけで、本当に寝込む時は延々と一日寝ている時もある。

疲れがとれたかなと思っても今度はバイトも結構な体力勝負なので、本当に身体が資本。

そんなこんなで過ごしていると一年というのはあっという間に過ぎていき、時の経つのは実に速いと思う今日この頃。

このままどこまで突っ走れるのかわからないけれど、行けるところまでは行かないと。


今回ファイナリストに選出されたことで、サンフランシスコ等での展示もされるし、まだまだ可能性はあると信じる。

そして今はリボの残高地獄だけれども、綺麗に清算が終わった頃には出版や展示も視野に入れたい。

その為にも日々の撮影こそ命。

勿論撮影だけではなく、写真集、そして読書等。

すべからく、僕の全てが写真に反映できるよう、そのような日々を過ごしたい。


今回は、たまたま二年連続で入賞できたけれど、本当に賞は賞。

水ものだし、写真の価値がそこで決まるものでもない。

審査員が変われば選考される写真も変わっていく。

そのようななかで、どこまでもぶれない写真、そして通用する写真を目指していきたい。

まだ始まったばかり。

へなちょこの写真がちょっとでもよくなるようにやっていくしか解はないと思うのだ。


ただ、明日は寝る。

ちょっといろいろ疲れたなあ。


  1. 2016/09/28(水) 00:46:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/180-7610c495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

