...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

明日から仕事

さて、この一週間はぐだぐだな感じで過ごしていて、全く生産的なことはしていない。

おまけに数日前に自宅の階段でこけて、顔面を強打、多量の出血、眉の辺りを二針縫うというケガも。

腫れがどんどん大きくなって、左目がしょぼくなっている。

痛みはかなり引いたけど、まったく何をしているのだか。


写真はろくに撮っておらず、一回撮りに行ったけど、いい感じで撮れたかなと思ったものの1xでは全く通用せず。

この辺り、最近大きな壁を感じている。

ところで実はカメラをまた買ってしまって、それはオリンパスのOM-Dというやつなんだけど、これがとてもよい感じで、街撮りスナップは当面これで勝負しようと思っている。
コンパクトなのに高性能。
でかいニコンのD300は、勿論いいマシーンなのだけど、いかんせんスナップする時に周りが不審がるので、やはり持ち運びに便利なOM-D、これで今後はいきたい。

それにしても妻の具合もあまりよくなくて、おまけに自分のケガもあいまって、何も出来ないままの休みとなった。

昨日のドミューンライブも本来は行く予定だったんだけど、結局自宅で見るにとどまった。
それでもやけにクオリティの高いストリーミング映像だったので存分に楽しむことは出来たけれど。

灰野敬二率いる不失者を、多分20年以上振りに、Merzbowをおそらく30年近く振りに見たのは感慨深い。

全く継続は力なり。

このあたり、おそらく、こういう風にしか生きていけない連中の生き様でもあり、それを目撃、体験し続けるということに一つの意味、意義があるのだと思う。

そういうのに比すれば、自分の写真なぞはまだまだ全く、ただ被写体をなぞっただけのちんちくりんなので、如何にこのあたりを掘り下げるか。
また、どういう視野、視点で捉えていくかということが大きな課題として浮かび上がる。

持続可能な維持発展という角度から考えるならば、やはり何事にも対象に対する熱意というものは必須なのであって、ただ漫然と写真を撮り続けてもおそらく不毛な事態に成り下がることは必至。

どこまで情熱的に撮り続けることが出来るかというモチベーションが大きな鍵となる。

おそらく物事全てがそういうことだとは思うけど。

ただそうは言っても、テキトーに生きていくことは至極快楽であり、また精神衛生上もよいのであって、この辺の折り合いを見つけたいところ。

ともすればがつがつ、ぎすぎすした世の中にあって、いかにテキトーにやっていくかということも重要なテーマの一つと考える。

問題は、世の中、ラクしてテキトー、かついい写真というのがおよそ不可能なことであって、ここらあたりが勝負の分かれ目かもしれない。

報われない努力はないというけれど、おそらくそれは嘘。
多くの犬死のうえに一部の人間だけが世の中を跋扈するのであって、それは避けがたい真実。
ただし、個として考えるならば、その犬死の中にきらりと輝く一瞬があるのではないか、そして俺はそうしたものを撮りたいのではないかと思うのであり、ともすれば埋没してしまうささやかな日常の中のその一瞬を被写体として切り取りたいと願うのだった。

左様なことを考えつつ、さて明日からまた会社勤め。

ほぼ死に体の状態ではあるけれども、やらずばなるまい。

いまだにじくじくと痛むケガからの回復を願いつつ、さて今夜は星に願いを叶えようかと思ったものの、面倒臭いのでそのまま寝ることにする。

だいたいおまけにまた四十肩になってしまって痛くて仕方がなくて、なんだかもう満身創痍。
休み中にこのような状態になるというのは自身のマネジメントがなってないからだと一蹴されそうだけど、まあそういうこと。

とりあえずやっていく。

ところでしゃたろー三歳。

人間の年齢だと28歳くらいらしい。

ふーむ、絶好調ですな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/13(月) 01:14:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Lensa Magazine Vol. 04 | ホーム | 夏休み>>

コメント

ううう、痛そう。それは災難でしたね。ドズンバな表現ではないけど、怪我の功名となりますように。

しゃたろろーくん、三歳おめでとう♪♪♪
  1. 2012/08/14(火) 18:28:21 |
  2. URL |
  3. お盆ぼんぼぼーん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
ようやく腫れも引いて眼帯取れました。

週末はがしっと日曜あたり、撮りに行きたい所存です。

しゃたろーでっかくなりました。
どうもありがとうございます!
  1. 2012/08/16(木) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/49-d05ad97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

