...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

最近思っていることなど

仕事はぼちぼち、ぼちぼち、無理しない程度に。

徐々に体調も良くなっていくだろう。

これが本業。


そうはいってもさて、写真。

オリンパスのミラーレス一眼、OM-D E-M5にメインカメラを最近変えたのだけれど、街撮りにはこれくらいコンパクトなのがやっぱりいい。

背景ボケもいい具合。

当分これにやっかいになりそう。

街撮りポートレートも十分これでいけるので、D300は暫く出番が無さそうな雰囲気。

レンズは主に25mm f1.4(35mm判換算で50mm)を使用しているけれど、今オリンパスが開発中の17mm f2.0(35mm判換算で35mm相当)が出てくれば、こっちがメインになるかも。

いずれにしても、マイクロフォーサーズは割とレンズが豊富なので、レンズ沼に実はどっぷりと嵌っている。

ただデジカメは本当に日進月歩なので、数年後にはフルサイズでミラーレスが出てきてもおかしくない状況。

その時はまた考えなきゃ。

まあギアはそんな感じなのだけど、問題は写真そのものであって、これの追求は果てがない。

そもそも論として何故写真を撮るのかというところから始まって、何を表現したいのかとか、どうしたいのだとか、自分でも実は全然わからない。

わからない問いかけと答えを探してまた写真を撮るというような、そのようなサイクル。

四年前から撮り始めて、少しは上達したのだろうか。

まだまだ、これからの勝負だと自分では思っているところ。

撮り続けること。

これが大事だと思っている。

(週末だけになっているけど)


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 19:26:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<体調不良で休み | ホーム | タイトルなし>>

コメント

えっ!もう4年経ちましたか。。。
本当に速いんだなぁ、時間って。

たつさんの最近の「cafe」よかったです。
お気に入り。
  1. 2012/10/23(火) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. ラサ #an3FTyKE
  4. [ 編集]

ラサさんこんにちは。
もう四年目に突入です。
速いですよねー。

あの写真、気に入っていただいてありがとうございます。
最近のではなかなかいい感じで撮れました!
  1. 2012/10/24(水) 18:49:27 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/59-d55bf56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

