...

日々のこと

ジャズと写真と日々のこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. コメント(-)
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク

眠いー

何故だかわからないのだけど、最近死ぬほど眠い。

昨日は帰りの電車、二本とも載り越し。

今日も家帰ったら目が開けられないほど眠くて速攻で就寝。

二時間後起床。

だから明日はずっと寝るかというと断じてそのようなことはなく、午前中はヤボ用、午後は新宿へ富士フィルムの写真展(自分の写真も一枚展示されている)に行こうと思っている。

その後は新宿でGRとX100Sで撮りまくろうかと。

そして日曜、延々と寝るつもりだけど果たして如何に。

この眠気はおそらく、夏の疲れ以外の何ものでもなく、だいたい8月に夏休みが取れなかったことはかつてない事態。

もうちょっと踏ん張るか。

決定的な写真を追い求めて、さながら夢遊病者の如く、明日は新宿を彷徨うのです。

ところで前回の続き。

結局彼から連絡あり。

山に行ってたからネットに繋がらなかったそうだ。

やっぱのんびりしてるわ。

週末俺の写真選んで、その後お互いインタビュー。

まあなんとかなるだろう。

彼から逆に心配されてしまった。

Tatsu、そんなに仕事ばかりしてプレッシャー受けるな。

俺の住んでるマドリッドはいいぜ、海はあるし楽しい生活だ。

カネはないけどね。

Tatsuも来いよ!

そんな感じ。

俺はこのメールを読んで、自分は見知らぬ海外の方に、東京は楽しいぜ、東京来いよ!と決して言えないことに気づき、そんな東京にいつからなったんだろうと思ったりした。

この感覚は俺だけじゃないはずで、でもそれは景気の悪さのせいばかりじゃないと思う。

なぜならスペインはもっと景気が悪いはずなのだから。

なんだろーなー、この母国に対する冷淡さは。

勿論先進国で日本ほど安全な国はないだろうけど、何か閉塞感が漂う。

具体的にうまく言えなくて恐縮なのだけれど、でもとりあえず、俺はそれはこの夏のくそ蒸し暑さのせいだと思いたい。

こんなに蒸してたら人呼べねーよ。

放射性物質も飛散してるし。

ただ何でも個人的な問題にすべきではないと思っていて、やっぱりマスコミの風通しの悪さ、国を批判できないジャーナリズムとか、その辺からこの問題、来てるんじゃないかと思ったりする。

もっと誰もが言いたいこと言える世の中へ。

マイノリティーもマジョリティーも同等な立場でモノ言える世の中へ。

そうした時、日本も結構いい国になるんじゃないかという極めて楽観的な考え。

民主主義って本来マイノリティーのためにあるんだよ。

まあいいや。

夏の蒸し暑さのせいだと思ってほしい。

そんな俺に出来ることは、写真で風通しよくすることかなー。

出来んのか。

やってみますよ。

でも日曜は寝るよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/17(土) 01:41:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. | このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Fuji Xシリーズ写真展 | ホーム | コラボレーション企画>>

コメント

おはろうさんです♪

Tatsuさん、ごぶさたしてます。
連日うだる暑さですよね。今夜はずいぶんマシだけど。
あたしもやたら眠いです。なんかおかしい。

でもTatsuさんの写真、なんやかんやで快進撃ですよね!
人の生が写りまくってます。受賞も何度め〜?みたいなっ。
そのコラボもどんな風になるんだろー。
富士の展示も見に行きたいなあ。いつまでやってますか?

そうそう、Fuji X100S、欲しいんですよねー。
こないだ友人に借りて使ってみたらえっらいよかった。
バシっバシっと望みのリズムで撮れるというか。

最近ね、これがまさかのっ、人を撮りはじめたんです。
上達したらTatsuさんも撮らせてくださいね〜☆

ダラダラな書き込みで失礼しましたっ。

あ。追記:放置してたらブログなくなってました。苦笑。
  1. 2013/08/18(日) 02:15:58 |
  2. URL |
  3. F66/ジン #-
  4. [ 編集]

F66さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
今確認して、本当にブログなくなってしまっていてびっくりです。
放置しててなくなるなんて聞いたことないのだけれど。
また再開したら教えてください。

ところで写真、快進撃なのかどうかわからないのですけど、ちょっと運に恵まれているかも。
ただやっぱり凄い方々は多数いるので、早く追いつきたいなと思う今日この頃です。

Fuji X100Sいいですよ!
AF速いし画質もいいし、発色もとても綺麗。

ジンさんがヒトを撮るというのはこれはもう驚きですね。
Flickrで後で確認しなきゃ。

モデルは自分でよければいいですけど、かっこいい輩は多数いると思いますよ。
特にジンさんの周りは有数なミュージシャン揃いだし、被写体には苦労しないと思います。
楽しみですねー。

あとX100S以外だと、新しいGRもお薦め。
これ結構気軽に撮れちゃって、それで写りがいいので、メインがここ二週間ほどGRに。

でもまあそうやってあれこれ悩むのも楽しみです。

ではではまた!

  1. 2013/08/18(日) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

あ。追記です。

人を撮り始めてはいるんだけど、Flickrも放置なんですう。
フィルムスキャンもまだで、どこにもアップしてません。
お試し用のちっさいプリントだけしてる状態です。

でもこれもうフィルムで継続するのが経済的にも大変で。
デジタルに移行しようかとー。

被写体は40歳代の方々中心にお願いしてます。
いやいや、Tatsuさんの目、私好きなんです。
ぜひ撮らせてくださいね。

著名ミュージシャンさんたちは事務所の許可が
必要だったりするので、プライベートの撮影で未公開、
どこにも発表しないだったら全然問題ないんですけど
展示するとか公開するとなるとなかなか難しい状態です。

そっかやっぱGRもいいんですね。
周りにすすめられてSonyのRX100M2っていうのと
Fujiのそれとで悩んでたとこなんです。
またひとつ悩みが増えたー。笑。
でも楽しいですよね♪情報、サンクスです!

次の記事にも書き込みしちゃいま〜す☆

追記の追記:ブログ、いままでソネットの家族会員に
なってたんですが、家族がまとめて解約したのが原因で
ブログもなくなってたみたいです。たはは。
  1. 2013/08/19(月) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. F66/ジン #-
  4. [ 編集]

ジンさんコメント度々ありがとうございます。

たしか以前お会いした時、写真ではヒトに興味ないようなこと言っていたので、なんかもうやっぱり世の中動いているんだなあと感じ入った次第です。

GRとFuji X100Sは画像センサーがAPS-C(普通の一眼レフと同じ)なので、あの大きさで画期的なんです。
もっと上だとSony のRX1がコンデジでフルサイズセンサー積んでいて、これはもうSonyの技術の独走状態。
実は自分はこれも持っているんですが、AF速くないので今ちょっとお休み中。
ただポートレートには最高にいいので、またぼちぼち使おうかなと思っているところです。
ちなみにX100S、本当に画質がよくて、RX1とそんなに違わないところが凄いところ。

いろいろ悩んで、いいやつ見つけてください!

ではではまた。
  1. 2013/08/20(火) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。突然のコメントすみません。
最近、このブログを見つけまして、読み進めております。
東京、ましてや日本の閉塞感は私も感じます。
私はその中にある日本の文化の起源を撮れたならと思い、写真を撮ってます。趣味レベルなので恐縮ですが。

街をどう撮るか。ストーリートは難しいと本当に思います。
私も仙台の街中をカメラ持って放浪しましたが、私レベルではどれもただのイラストでした。

例えば、東京の閉塞感。その中の色々な人々。彼らの自由意思。もしくは彼らの固定観念。tatsuさんも色々と考えているかと思います。
とても楽しみにしております。
写真家とは言えないレベルの私ですが、応援させて頂いております。
  1. 2015/05/11(月) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. 手の目 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
コメントありがとうございます。
過去の膨大な記事は全て削除してしまったのですが、こうしてまたあらたなところから読んで戴いても共感してもらえて嬉しく思います。

撮影するうえでそれなりのテーマは設定するのですが、まだまだぶれてます。
もっと根本を見つめる必要がありそうです。

どうぞ拙い自分ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2015/05/11(月) 23:29:30 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsu001.blog50.fc2.com/tb.php/95-1e10f961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tatsu

Author:Tatsu
e-mail:
tatsu2006@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Counter

since 2007/1/15

